人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次期デジ一候補。

そういえば、昨年の年末にデジ一をPENTAXのK10DからK20Dにしましたが、今年はフルサイズデジカメがそろい踏み。フィルムでいえば、中判や大判サイズのクオリティの画像が手に入るので、なかなか悩ましい状況です。(笑)

気になっているのは、SONYのα900

次期デジ一候補。_e0093018_18353141.jpg
2460万画素数もすごいですが、とにかくファインダーが秀逸で、覗いただけで欲しくなります。視野率100%でとにかくクリア。ツァイスのレンズが選べるのも、ツァイスファンにとっては重要なポイントですね。PENTAXでも一本ツァイスのレンズ使ってますが、撮れる絵が違います。

あとは、CANONのEOS-5D。こいつはかなりすごいです。

次期デジ一候補。_e0093018_183601.jpg


何がすごいって、ハイビジョンの動画が撮れちゃうんです。
次期デジ一候補。_e0093018_18363580.jpg
このムービーは、ピューリッツァー賞受賞の報道写真家ヴィンセント・ラフォレの作品で、かなり大がかりな撮影ですが、豊富な交換レンズを駆使すれば、感動的に美しいHD映像が撮れそうです。

もっとも、この2メーカーだと自分の場合、レンズ含めて再度一から構築しなおしになってしまうので、カメラマンが本業ではない自分にとっては非現実的な選択ですが。

※画像は各社HPより
by adsan | 2008-11-21 18:39 | モノとカタチ


<< 12月は見学会ラッシュ! 「確かな家の会」 イン 飯能 >>