
昨日はひさしぶりに名古屋にいってきました。
そういえば3年前、ここで打ち合わせしたのが、この工務店さんとの最初の出会いでした。そのとき、団塊世代向けの「夫婦二人だけの家」というコンセプトの家づくりを考えているという話を聞き、その小冊子をもらった覚えがあります。
それから一年ほどで、実際にそのコンセプトでの実物件が完成しましたが、コンセプトメイクをしっかり行い、プロモーションを実施したことで、いまではそれがこの工務店の家づくりの核になっています。
最近、「ちいさな家」とか「スモールハウス」みたいな話をよく見聞きするようになりましたが、数年前からその市場に着目して、すぐに行動してきたという点はとても大きかったと思います。大手が注目した時点で市場はすぐに飽和状態になりますから。
今回の打ち合わせは、そんな状況下のなか、次なる一手をどう打つかというものでした。このあたり、各社共通の課題になりそうですので、次回の「abワークショップ」のテーマはこのあたりでやろうかな。前回同様、挙手していただいた方で集まりたいと思います。
そうそう、ワークショップといえば、今日は「たしかな家」の宿題締め切り日です!参加のみなさんは、今日中にご提出のほどよろしくお願いします。(笑)
※イラストは、伊礼さんが小田原で手がけた小さな家。個人的にすごく好きな小さな家です。