
9月に入り、これから年末に向けて見学会ラッシュになります。先週末は地元浜松もかなりの住宅関連のチラシが入りました。他社のチラシがたくさん入ったほうが市場は活性化するので、いい傾向だと思います。
ひさしぶりに仕事させていただいた工務店さんの見学会は、名簿が取り切れないほどで、今までにない勢いがあったようです。
最近は、来場者とクライアントとのマッチングを重視しているので、絶対数は気にしていないのですが、会場がにぎわうと工務店も元気になりますから、こちらもいい傾向だったと思います。
とある会議で、「折込チラシは、新聞を購読する人が減っているからやってもムダ」というコンサルの発言がありましたが、ちゃんと媒体やターゲットの特性を読み込めば、まだまだ効果のある媒体だと思っています。今回のチラシは、その点を重視して企画しました。
もちろん、チラシだけでなく、クロスメディアでやる必要はあると思いますが…。