
マック使いとしては、ちょっと気になるものの発売が決まりました。
i-Phone(正式にはアイフォーンと呼ぶそうです)
電話機能のない「touch」を使っている感じでは、電話機としては少々使いにくそうな感じはしますが、メインのキャリア(au)がある自分としては、とりあえず「買い」の一品です。
さっそく、取り扱い予定のショップ(系列店)に行きましたが、案の定「年内発売しか決まってないので、まだ予約できません!」のつれない返事。実は7/11に発売が決まったんですが、それを知らない様子でした。もっとも、知っていても、売る気0という感じの対応でしたが。(苦笑)
とはいえ、どう考えても予約しておかないと買えないと思うので、他の店(大型店)にもいってなにか情報があったら教えてもらえるようにお願いしてきました。(ちなみに、この店は7月11日発売は知っていました。)
本部は情報を出しているんだけれど、フロントエンドには伝わっていないということがよくあります。
受け手を意識した情報の伝え方は、社内連絡も広告の世界も同じです。
どうやったら、ターゲットの目につくか、興味をひくかを考えることが大切です。
ひょんなことで、ちゃんと「伝わる」ことの大切さを改めて実感させられました。(笑)