人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめたび

こめたび_e0093018_957885.jpg
神戸の仕事仲間、星加ルリ子さんに教えてもらい、こんなものを取り寄せてみました。
残留農薬0の秋田こまちです。

ラベルにある「こめたび」とは、
秋田で、一生懸命、子どもたちの未来を考えながら、
こだわりのある米作りをしている農家の方と、
都会をつなごうという取り組み。

お米を買ってもらうだけでなく、実際に秋田にきてもらって、
顔の見える関係を築こうという試みだそう。

コメと旅で「こめたび」。シンプルでいいネーミングです。

さて、今回お取り寄せしたのは、スーパースター農家の渡部さんのお米。
微生物農法でつくる残留農薬0のお米です。
検査データの証明書もついてました。
5kg三千円台で安心が買えるなら安いものです。


こめたび_e0093018_9573320.jpg
で、さっそく炊いてみました。

確かにうまい!

農薬の心配がないだけでなく、お米自身にしっかりコクがあり、おかずなしでパクパク食べられます。

これは、次回秋田ツアーにはぜひ参加しないと。
by adsan | 2008-03-30 10:03 | 雑記


<< フカガワさんの仕事 誕生日プレゼントは花粉症 >>