
このところの懸案だった次期カメラですが、これになりました。PENTAX K10D。レンズは、DA 16-45mmF4ED AL。11/30発売だったのですが、どこも品切れ。予約を入れてきましたが、入荷も未定だそうです。決めた理由は、
1.ダストリムーバブルがどうしても欲しかった。
今のニコンD70は、どうしてもゴミがローパスについてしまって、いちいちメンテに出すのも億劫なので、この機能がついたカメラが欲しかった。(残念ながらニコン最新のD80にもない)
2.防塵・防滴性能が高い。
現場での撮影もあるので、これはうれしいポイント。
3.絵づくりが好み。
いろいろなサイトや雑誌で確認したところ、かなり絵づくりがキレイで好みに近かった。
あと、ボディーの質感が高そうなのと、35mm換算24mmからの広角ズームがあったのもポイントになりました。
レンズ含め、ニコンの周辺機器があるので、D80にするかかなり迷ったのですが、ないと言われると欲しくなってしまう悲しい性で、○タムラさんに予約入れてしまいました。たいがいモノを買うときはこんなもんです。高額になればなるほど、いきおいで買ってしまうことが多いです(笑)。
そういえば、いろいろカメラ(Nikon Canon CONTAX OLMPUS RICOH Voigtländer FUJI KODAX Konika CASIO)持ってますが、ペンタは初めてでした。