人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のヤマ

11月も後半になり、年末引き渡しの物件の見学会を企画する工務店が増えてきました。

そんななか、ある工務店さんから、「12月に広告を打ちたいのだが、完成した物件が自分たちのやりたい家と少し違うので、OB見学会とセットでやろうか迷っている」という相談を受けました。そこで、実際に物件を見に行ったのですが、場所が市街から離れている点はあるとしても、物件としては魅力のあるものでしたので、「これなら単独で開催してもいけそうなので、OB見学会はそのあとの振るい分けで使いましょう」とアドバイスさせていただき、集客方法の検討に入りました。

また、ある工務店さんからは、「良質な木の家を安価に提供できる仕組みができたので、この12月にそれを打ち出したチラシを打ちたい」という要望をいただきました。この場合、明確な売りがあり、ニーズにもマッチするので、コンセプトメイクはすんなりいきました。現在、ローコスト系に思われないようにするために、クリエイティブには気を遣いながら、ターゲットに合ったチラシを制作中です。

もっとも、こんなにスムーズにいくことは希で、ターゲットも「売り」もはっきりしないことが多いのが現実です。こんな時は、お施主さんのコメントをヒントにします。「なぜこの家を、この工務店で建てたのか」…それは、工務店さんの思いとは別のところだったりする場合もありますが、意外と真実を突いていたりします。

あと、物件や条件によっては、おもいきって「新規集客しない」という選択肢を提示することもあります。集客機会も大事ですが、メリハリも大切です。
by adsan | 2006-11-23 02:29 | 今月のお仕事


<< ヤマの前に腹ごしらえ 保険屋は二度ベルを鳴らす。 >>