人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネるということ

よく、他の工務店でうまくいったチラシをそのまま使ったんだけど、うまく行かなかったという話を聞きます。たいがい写真だけを差し替えたりしているようですが、なぜ、うまくいったチラシを真似たのに成功しなかったのでしょう? 

それは、マネるポイントを間違えたから。

成功のポイント=デザインの質と勘違いしがちですが、見学会に行きたいと思わせたのは、レイアウトデザインではなく、そこで謳ったコピーであり、写真だった訳です。写真も替えたらまったく別物になってしまうのは当たり前です。市場も異なりますし、建てている家も違うわけですから…。

マネるべきポイントは、デザインではなく、このチラシ作成に至るコンセプトの立て方です。骨組みづくりと言い換えてもいいかもしれません。

ただし、そこは簡単にはマネできないところです。それは、ルールや法則を理解していないといけないから。外壁や内装の仕上げを真似ても、美しいプロポーションをカタチづくる設計力がないと似て非なる家になってしまうのと同じです。
by adsan | 2006-11-10 01:17 | 販促小ネタ集


<< ホームページ 記念の絵 >>