このところ、一眼タイプのデジカメが次々と発売されている。ニコンからは、D200並の性能を持つD80が、ソニーは、ミノルタの財産を継承するα100が、キャノンは、エントリー機のKISSデジタルX、ペンタックスもCPの高いエントリー機を出してきた。
ニコンD70ユーザーとしてはD80が最有力候補ではあるが、埃除去がつき、カールツアイスのレンズがつかえるα100も捨てがたい。が、D80を手にしてしまうと、その視野率の高さと、シャッターの切れる感じがとてもよく、「やっぱり、こっちかな」と悩んでしまう。
そんな時には、「価格COM」を見たりするのが今時の消費者行動ということで、口コミページをチェックしたら、誹謗中傷合戦でうんざり。情報より感情が先立ってしまって、ホントみっともない。情報が操作された裏情報に惑わされず、決めるときは自分で決めないと思った次第。