人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンダイブルーのi-Mac

ボンダイブルーのi-Mac_e0093018_21311255.jpg先日、OS9で動くソフトが使いたくて、クラシック環境で走らせたのですがうまくいかず、しかたなくロフトから引っ張り出してきました。初代i-Macです。もちろんカラーはボンダイブルー。Mac歴は意外と長く、通称ピザボックスと言われていたLCが最初。その後、Vi、840AV、Power-Macintosh8100と続き、この8100が派手なクラッシュ音とともにご臨終されたあと買ったのが、このi-macでした。発売当時は大人気で、発売初日に「最後の一台」と聞いて衝動買いした記憶があります。

その後、PowerbookG4を除いて、我が家のマックはすべて、i-Mac。17インチ液晶、20インチ液晶と来ているので、この流れだと次は最新型の24インチか?。

ちなみに、この初代i-Mac、ひさびさに動かしたら、メモリが足りないとアラートが出る割にはサクサク動いてびっくり。仕事柄OS9ブートできたほうがいいこともあるので、事務所に置かれることになりそうです。…ちょっと邪魔だけど(笑)。
by adsan | 2006-09-17 14:55 | モノとカタチ


<< OB見学会 大蔵さんの仕事 その2 >>