一雨ごとに…とはよく言ったもので、すっかり秋の気配。そこで、ガレージのこやしになりつつあった自転車を引っ張りだしてみました。

一見普通の自転車に見えますが、コレ、下り専用の自転車です。ダウンヒルという競技用。

スキー場脇のけものみちのような細い林道やガレ場を猛スピードで下っていく「遊び」なんですが、「遊ぶ」の域を超えてます。バイクやサーキット走行でスピード慣れしてるつもりでしたが、一本目は正直泣きそうになりました。恐いのでおもいっきりブレーキを握るんですが、チカラが入りすぎて、あっという間に握力が無くなってしまいます。すると、出したくないのにスピードが出て…という具合。当然、フルフェイスにプロテクターのフル装備なんですが、普通にそのお世話になってしまうところがこの遊びのすごいところ。まあ、よく毎回無事で帰ってこれたと思います。
薦めてくれた友人が転勤してしまって、すっかりごぶさたになってしまいましたが、この秋、一回くらいは行こうかなと思ってます。