人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEM

ホームページ制作のときに、きちんとやっておきたいのがSEO対策。といっても、自分たちが打ち出したいことをキーワードとしてサイト内に盛り込めばいいかというと、答えは否です。市場が知りたいことを調査して、そのキーワードと自社のUSP(ユニークセールスプロポジション=独自の売り)をどう結びつけていくかを考えなくてはいけません。

今回、SEO対策の依頼があったクライアントの場合、紙媒体では自社のある狭いエリア(市町村単位)にこだわった打ち出しを行っていましたが、調査の結果、残念ながらネット上ではそういう検索をしている人は皆無でした。そこで、エリアを広げて、自社の家づくりのキーワードとの組み合わせを調査し、どのキーワードが一番効果的かを検討して、PPC広告(スポンサーサイト)も併用しながらSEO対策することを提案しました。このクライアントの場合、もともと、狭い範囲の集客でなく、施工可能な範囲で広域に打ち出したいという思いがありましたから、この調査結果をもとにSEO対策を即実行することとなりました。

このように、検索エンジンを使って上手に集客することをSEM( Search Engine Marketing) といいますが、ユーザーの興味を調べるにはとても有効な方法です。ユーザーの興味は、ネット利用に限ったことではないので、この調査結果を折込チラシづくりにも活かすことができます。
by adsan | 2006-08-08 18:01 | 販促小ネタ集


<< abオリジナルビジネストート エコレゾ >>