人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコレゾ

エコレゾ_e0093018_032418.jpg埼玉出張の帰りに、神宮前に出来た「エコレゾ」なスペース、kurkkuに立ち寄ってみました。
kurkkuとは、フィンランド語で、「きゅうり」の意味。人が日常でふと思うエコ意識、言ってみれば「気持ちよく、よく生きる」という意識を、どんどん共鳴・共振させて広げていこうという目的でつくられた複合空間です。カフェ、キッチン、グリーン、デザイン、ライブラリーの5部門で構成されており、著名なクリエイターがコラボしてできたプロジェクト。


エコレゾ_e0093018_1124241.jpgエコレゾ_e0093018_033991.jpgこの日はとにかく暑かったので、カフェで小江戸ビールを頼み、緑化された屋上でグビグビと…。

このあと、ライブラリーや雑貨屋も覗いてみましたが、いかにもエコしてます!というより、プロジェクトに参加しているクリエータのセンスを感じさせる空間でした。エコっぽいところを期待していくと肩すかしを食らいますが、これからは、このkurkkuのように、コンセプトはエコだけど、エコを必要以上に意識させないところが増えてきそうです。







エコレゾ_e0093018_073472.jpgこの店にいくのに、ひさびさに竹下通りを通りました。おじさんが歩くのに、ここほど場違いな場所はありませんが、おもしろかったのが、「牛乳に相談だ!」キャンペーンの竹下通り版が展開されていたこと。このバナーのほかに、「クレープが落ちた、キレそうになった」とか、竹下通りらしいコピーが並んでました。それにしても、そんなに万引きが多いのかな、竹下通りは。

おまけのおまけ

帰りの新幹線が止まっちゃいました。前を走っていたのぞみが故障したみたい。斜めのところで停車してたので、ずっとピサの斜塔状態。疲れました。
by adsan | 2006-08-05 00:07 | 今日も出張ってます。


<< SEM 夜は、音楽のある生活を愉しむ >>