人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸川越

小江戸川越_e0093018_204973.jpg昨日、今日とOM経営者会議にお邪魔してました。といっても、バス見学は仕事の都合でドタキャン、肝心の会議は部外者立ち入り禁止とのことで、ほとんど交流会のために行ったようなものでしたが(苦笑)。二次会は長野のメンバーと遅まきながらの合同パンフ完成打ち上げといった様相でしたが、OM工務店はやっぱり熱い!。二次会でスナックに場所を変えてもひたすらOM談義ですから(笑)。本部の人間ではなくなったけど、この熱意には応え続けていきたいと改めて思った次第。



小江戸川越_e0093018_12431010.jpgさて、2日めの午前中、せっかく川越まできたので、小江戸として有名な蔵のある街並を散策。小江戸といっても、明治26年の大火以降に建てられたものらしく、江戸時代の姿ではないようですが、駅前の雑然とした雰囲気とは違って、巨大な鬼瓦と黒漆喰の重厚な店蔵が並び、なかなか壮観でした。OMの町角の審査でも、思わず立ち止まりたくなる景観ということがポイントとして上げられてましたが、その土地の風土や気候、暮らしが形づくる家並みというものは、時代が流れても大切にしたいですね。
それと、写真のように、プライバシーを保ちながらも、拒絶感を出さない工夫といいましょうか、ゆるやかな町と家のつながり方もとても参考になりました。


おまけ
下の写真はノーマル撮影ですが、上の写真はセピアモードで撮影してみました。V570、パノラマだけでなく、こんな機能もあります。
by adsan | 2006-06-07 20:07 | 今日も出張ってます。


<< W杯開幕! 明日からOM経営者会議 >>