
今日のお昼の話。コンビニ弁当はカロリーが高そうなのであまり食べない人なんですが、事務所から出かけられない都合があり、歩いて30秒のコンビニへお弁当を買いにいくことに。そこでついつい買ってしまいました。サントリーの黒烏龍茶。飲み物なんか家に戻ればいくらでもあったのですが、おいてある場所がいけなかった。お弁当売り場の最上段。「健康を考えたらコンビニ弁当なんか買いたくないけど、これ飲んでおけば大丈夫か」、みたいな妙な説得力がありました。他のドリンクに比べるとちょい割高なので、ショーケースに他のドリンクと並んであったら買わなかったでしょう。「同じ土俵に乗らない」・「関連づける」・「必要性を感じさせる」…工務店でも応用の利くやり方ですね。・・・というか、黒烏龍茶が必要なこのお腹、なんとかせねば。