先日、ある会社のマーケティング担当者と話しをしました。彼曰く、「差別化でなく、独自化がこれからのポイント」と。そのためには、「モノでなくコトで差別化を積み上げていく」ことが大切なんだそうです。
そこで、少しアドバイスさせてもらいました。「積み重ねていく差別化の軸を定めないと、独自化にならないよ」と。もともとその会社がもっている他との「差」があればいいのですが、そもそもそれがないから、売れなくて困っているのではないでしょうか?そこに、表面上の「差別化」の繰り返しを施しても、独自化にはつながりません。「らしさ」という軸で全ての差別化のベクトルが揃っている必要があります。まずは、独自化の「芽」を見つけること、そして、それを伸ばすこと、そのときに「コト」での差別化が有効になってきます。
「差別化」ありきではありません。「独自」なものをどう創るかがベースです。そうなると、小手先の販促やイベント企画では独自な「種」はつくれません。当事務所が、販促だけでなく、建築家と組んでプロジェクトそのものの企画に絡んだ仕事をはじめたのもそのためです。この秋には実施例をご紹介できると思います。ご期待ください。

写真は、着々と工事が進む、通称「あど街」プロジェクト第一弾現場。