人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ改装中につき・・・

はじめてこのブログに来られた方へ、少し、仕事のハナシを。

アドブレイン広告事務所は、主に地域工務店の広告・販売促進を行っている事務所です。

実績でいうと、チラシ・パンフ・リーフ・hp・ブログ・小冊子・リーフ・新聞媒体広告・情報誌・イベント企画などになりますが、実は、単発での仕事としては基本的に受け付けておりません。

いま、動いてる仕事のほとんどは、単発の「点」の仕事でなく、「面」としての広がりを持った仕事で、時間的にいえば、「線」になった仕事です。独立当初は、単発のチラシとかも受けてましたが、いろいろとやっていくなかで、前後左右の関係なしには効果的な販促ができないということを再確認し、単品で依頼のあったものでも、トータルで依頼してもらえるようお願いしています。あと、コンサルとか別の広告屋さんが入ってる場合も、面や線になったときにバラバラになってしまうので、基本的にはお断りさせていただいてます。

そういう動きのなかで最近では、広告・販促という枠を越えて、建築家と組んで街づくりの企画立案をしたり、企画型住宅の提案をおこなったりもしています。こうなると何屋なのかよくわからないと思いますが、「企画屋」という括りで見てもらえればいいかもしれません。といっても、自分がやりたいことをクライアントの特性無視で押しつけるようなことはしてませんのでご安心を。企画に関しては、あくまで市場とクライアントの関係のなかで考えさせていただいております。よって、出来上がってくるツールも、まったく異なります。(狙う市場が同じでも、商品が違えば表現が変わるのは当然ですが。)それだけ手間は掛かるわけですが、そこにおもしろさを感じているので、そういう仕事をしたいと考えてます。
by adsan | 2006-01-10 00:39 | プロフィール


<< 仕事のハナシ その2 ホームページ改装中です。 >>