人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝わってこそ、価値のある家づくり。

本日は、新建ハウジングの連載を読んでくださっているという方が、「相談したいことがある」とのことで、わざわざ事務所までお越しくださいました。

ここでは詳しくは書けませんが、業態としておもしろく、ポテンシャルもあるのに、コミュニケーションの部分…パンフやウェブサイト…で損をしているというか伝わっていない印象を受けたので、感じたそのままをお伝えすると、やはりそこで悩まれているとのこと。

いいものをつくっている方ほど、「いいものをつくっていれば販促にお金を掛けなくて売れる」とか、「支持される」と思っている方が多く、「あそこはがうまいのは広告だけ」とか、「本当はウチのほうがいいものつくってるのに」とか憤っていたりするのですが、本来なら自分たちのお客さんになるべき人に存在や価値が伝わらず違う選択をされてしまっているとしたら、それはお互い不幸な状態だといえます。

伝わって、選んでいただいてこそ、価値のある家づくりです。

この経営者の方は、そこの重要性に気づかれてこうして行動されたのですが、けっこうそこをないがしろにしている方が多いように感じます。

「いいお客さんに出逢えていない」

「価格競争に巻き込まれる」

そう感じているのなら、まずコンタクトポイントを見直してみる。

伝わってこそ、価値のある家づくり。_e0093018_17545959.jpg


そこを、第三者の客観的な目で確認してもらう。

これだけでも、カイゼンのヒントが見つかると思います。

そのうえで、存在を知った時に「あ、いいな」と直感で感じてもらい、ウェブサイトで語っていることやSNSの評判を見て、「これは見に行かねば」と興味を深め、会いに行って「やっぱり、思った通りだった」と確信してもらうような動線をどうつくるか、いい家づくりをしている方ほど、真剣に考えていただきたいと思っています。
by adsan | 2016-02-03 18:02 | 今月のお仕事


<< いま、モデルハウスを建てるなら... 工務店ブランディング講座開講 >>