「カメラことはじめ」と題した写真の勉強会を東麻布のサロンで開催しました。
8名限定での贅沢な勉強会。

コンデジ・ミラーレス・一眼レフといろいろなカメラを持った参加者が集まりました。
今回は、セミナータイトル通り、カメラの基本的なしくみと設定を知るための講座。
「カメラを買ったものの、オートでした撮ったことがない。」
「なんか、ぱっとした写真が撮れない。」
そんな方向けの内容で構成しましたが、突っ込んだ質問も出て、3時間のセミナーはあっという間に終了。
最初の座学では、「うーん、難しい!」という声も聞かれましたが、実習を終えると
「いろいろ付いてるダイヤルの意味がようやくわかった」
「絞りの大切さを教えてくれてありがとう」
と、絞りとシャッタースピード、ISOの関係をはじめ、カメラで設定できることとそれによって得られる効果をご理解いただけたようでした。
なにより、「楽しかった」という声が多かったことが一番の収穫でした。

懇親会でもこの笑顔。(笑)
やはり、写真は楽しくないとね。(笑)