人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真徹底講座 「人を撮る」

工務店学舎のシリーズセミナーのひとつであり、今年の目玉企画でもある「写真徹底講座」がいよいよスタートしました。

第一回は「人を撮る」。

工務店でもスタッフを撮ったり、住まい手を撮ったりする機会が多いと思うのですが、なかなかうまく撮れないという声を多く聴くので、初回のテーマはこれに設定いたしました。

とはいえ、プロのモデルを入れた撮影会風なセミナーだと、モデルが表情やポーズをつけてくれるので、自分がうまくなったと錯覚してしまうだけ。

そこで、「一般ピープル」からどう魅力を引き出すかを教えてくれる講師をお招きしました。

ということで、講師をお願いしたのが、この方、渕上真由さん。

写真徹底講座 「人を撮る」_e0093018_11294267.jpg

もともとはコーチングをしていたという彼女、「未来の希望に気付いた人の顔は、なんて美しいのだろう」と感動し、セッション後に写真を撮り始め、いまでは主催するセミナーはすぐに満席、全国から引っ張りだこのフォトグラファーです。

写真徹底講座 「人を撮る」_e0093018_11301959.jpg

撮影講座というとテクニックに走りがちですが、今回は、そうしたライティングやカメラの設定という前に、被写体となる相手とコミュニケーションをどうとればよいかということから学んでいただきました。

写真徹底講座 「人を撮る」_e0093018_113143.jpg

その甲斐もあり、半日に短い時間でしたが、セミナーのはじめに撮った写真とそのあとの写真では、みなさん明らかにいい表情を引き出せるようになりました。

写真徹底講座 「人を撮る」_e0093018_11315679.jpg
参加者の作例

なにより、「写真を撮るのが楽しくなった」という感想が多く聞かれたのが一番の収穫。

次回は、「建物を撮る」。

実際にモデルハウスをお借りして、建物を上手に撮るコツを学んでいただきます。

写真講座の案内はこちらから
by adsan | 2014-04-21 11:28 | abワークショップ


<< 写真徹底講座 一眼動画を撮る 誌上工務店広報塾 シーズン2 >>