
東京経由で長野出張してきました。トンネルを抜けるとまさに「雪国」でした。軽井沢が一番雪が積もってまして、佐久、上田、長野と進むと雪なくなってました。「距離は離れてないけど、東信と長野市は気候けっこう違うよ」という工務店さんの声も頷けます。

泊まったホテルから、OMビル発見。容積の割に集熱面積小さいけど、どこ暖めてるんだろう?(ガラス越しに撮ったので、わかりにくい写真ですいません)

打ち合わせ前に長野オリンピック村跡を視察。何人かの建築家の競作だそう。この写真ではわかりませんが、可動ルーバーとかついてたり、駐輪場もデザインされてたりと、けっこう金のかかった建物でした。現在は官舎とかに転用されています。