久しぶりに上海に来てます。
相変わらず、ネットでのSNS規制が行われていて、普通にはFACEBOOKやブログにアクセスできません。
一度、なぜか入れたんですが、その後また入れなくなり、しかたないので
BlueSurfaceなるソフトをMBAにインストールしてみました。
これを使うと中国国内からでもFACEBOOK等にアクセスできるはず…が、やはりダメ。
こうして、エキサイトには入れましたが、このソフトはスマホにはまだ対応してないようですし、FACEBOOKになれてしまうとブログの更新は面倒ですね。(苦笑)
追伸
しばらくして試したら、今度は入れました。
??? とにかく、SNSするには不便な国です、中国は。