人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ活用法 SEO対策基本編

最近、工務店さんでもブログをはじめるところが増えてきました。このexciteのブログにもたくさんの工務店関連のブログが存在しています。

ブログのよいところは、更新が簡単にできるところですが、一番の特徴は検索エンジンに引っかかりやすいこと。その仕組みを説明すると長くなるので割愛しますが、とくにこのexciteのブログはよく検索エンジンにひっかかります。しかし、どちらかというと、自社hpを見たユーザーや身内向けの内容のブログが多く、積極的に新規客をネット上から拾おうというところはまだまだ少ないようです。検索エンジンは、テキスト(キーワード)・テーマ(ページ内でのキーワードの出現率)・リンク(質と数)の3つを総合的に判断し検索結果として表示しますが、一番のポイントはタイトルや説明文の付け方です。

たとえば、浜松で木の家を建てたい人が、「浜松で木の家」とgoogleに打ち込んだとします。結果は実際に打ち込んで確認してもらうとして、このようにタイトルや説明文を一工夫するだけで、自身のブログに誘導できる可能性がぐっと高くなります。これは、ブログに限らずhpも同じですが、ブログのほうが効果が出やすいので、一度試してみてはいかがでしょう。

ちなみに、我がアドブレインのサイトは現状ネット経由の一見さんを積極的に取ろうという方針(余裕)がないので、サイトそのものがすごくいい加減です(苦笑)。そろそろ素材も揃ったので年明けまでにはちゃんとしようと思い、とりあえず、「地域工務店 販促」でトップに検索されるようにはしてあります。
by adsan | 2005-10-31 21:25 | 販促小ネタ集


<< 個展のご案内 amadana マルチリモコン >>