
鹿児島ツアーの余韻も醒めやらぬなか、「小さな家。ネット」のもうひとつのイベント「設計教室」の2回めを自由学園明日館にて開催しました。
今回のゲスト講師は、木造防火のスペシャリストの安井昇さん。はじめてお話を伺いましたが、テンポよく、基本的なところから実施設計での注意点まで、動画を交えながらわかりやすく解説いただきました。
毎回半日という短い時間のなかで、伊礼さんの講義、ゲスト講師の話、課題の講評と盛りだくさんな内容ですが、そのあとの懇親会も含めて、かなり有意義な時間を提供できているのでは思っています。
鹿児島ツアーのときも感じましたが、懇親会が異様に盛り上がりました。(笑)はじめて会するメンバーなのに、向いているベクトルが同じだとすぐに打ち解けるということは、工務店の家づくりと顧客のの関係性においても同じですね。