12/2のキックオフミーティングに先立ち、「全国健康住宅サミット」に参加という名目で、沖縄で伊礼さん、迫さん、三浦さんたちと行動を共にさせていただきました。
すっかりアップするタイミングを逸してしまっていたのですが、せっかくなのでざっと復習。(笑)
初日の正式メニューは夜の懇親会だけでしたが、それではもったいないので、伊礼さん、島華子さんの案内の沖縄建築ツアーに同行。
一軒目はできあがったばかりの与那原の家2。

手前の土地も購入されたそうで、これから畑にしていくとか。

コンクリート打ちはなしの内装。

続いて、与那原の家を見学。

二つの中庭をもつリビング。

奥まった位置のあるダイニング。

続いて、聖くらら教会・修道院。こちらは、米軍キャンプで施設の設計をしていた建築家片岡献さんの作品。

いつもの(笑)中山さんと沖縄に戻った島華子さんと一緒に。

お願いして中を見学させていただきました。

教会内部。町を見下ろ北側には大きな窓。ステンドグラスが美しい。

初日の前夜祭。200名を超える参加者。

伊礼さんの案内で行った二次会はなんと以前家族旅行で立ち寄ったことのあるお店でした。

二日目?は伊礼さんの基調講演からスタート。

迫さんの分科会。設計術を期待していた人は肩すかしだったかもしれませんが、それより大切な理念経営の話でした。

2日目は、宿泊したザ・ナハテラス近くのお店で懇親会。