人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコとイエノコト

期末の忙しさにかまけて、ブログの更新が滞り気味です。

キノコとイエノコト_e0093018_10381478.jpg
さて、少し前になりますが、キノコトイエノコトひょうご2011の取材で、協議会メンバー、建築家の松本さん、小林さんらとともに古民家を巡ってきました。
キノコとイエノコト_e0093018_1038425.jpg
室町時代末期に建てられたと推定されている千年家(古井家住宅)。ヤマヒロさんの本社から10分程度のところにあります。
キノコとイエノコト_e0093018_10401456.jpg

キノコとイエノコト_e0093018_10385931.jpg
続いて、三渡社長のお知り合いのお宅へ。築240年ほど経っているそう。
キノコとイエノコト_e0093018_10391139.jpg
もともとは庄屋さんだった建物のようです。
キノコとイエノコト_e0093018_10392322.jpg
畳敷きの縁側。これは相当気持ちいい空間でした。

実は取材用のデジイチがバッテリートラブルでコンデジでの撮影でしたが、これが意外とまともに撮れて助かりました。かえって暗いところはこちらのほうがキレイに撮れたようです。

キノコとイエノコト_e0093018_7424074.jpg
目視では真っ暗だったんですが、フラッシュなしでもこの通り。

ということで、キノコトイエノコト2011版は「地域住宅」をテーマとして現在取材の真っ最中です。今年は年明けくらいには発行できそうです。ご期待ください。





キノコとイエノコト_e0093018_10374948.jpg
前泊して宍粟市入りしたのですが、おいしい松茸をごちそうになりました。長野や東北などは豊作が伝えられていますが、中国山脈あたりが雨が少なくあまり採れていないそうで、これは朝鮮産とのこと。それにしても立派な松茸でした。
by adsan | 2010-10-24 10:39 | 今日も出張ってます。


<< 熊谷のeconomaモデルハウ... 12/2は、自由学園明日館にお... >>