2月に開業してから、早8ヶ月。モデルハウスオープンに関わる仕事あり、ホームページあり、チラシあり、看板ありと、カタチに残るものはいろいろとありますが、基本的には、その前段階で、市場とクライアントを結びつける作業=コンセプトメイクをやってきています。(これも、企画書で出しているので一応カタチにはなってますが)
簡単にいうと、ターゲットを決め、そのプロファイリングをし、クライアントの持つ商品と結びつけるフックを考える仕事です。そのためには、いろいろと情報を開示してもらわなくてはいけませんし、こちらからの提案を盛り込んだ商品づくりや体制をつくってもらう必要も出てきます。肝心の「売り物」がモノにならない限りは、いくら広告で集客しても意味がないからです。正直、コンセプトメイクはできたけど、モノにそれが反映されず中途半端な広告になってしまった例もあります。
ということで、このコンセプトメイクの大切さをご理解いただいて、一緒に商品化を考えていただけるクライアントと長くおつきあいしたいと思ってます。