「不惑の40」に、ようやく独立することができました。前職はご存じ?OMソーラー協会で、入社から7年ほどは機関誌やマニュアルの編集を行ってきました。当時の機関誌は「月刊OM」といい、建築家や専門家に原稿を依頼しており、今の編集人が全部ライティングしてしまうスタイルの「共有」より中身が濃かったように記憶してます。いろいろな場所に取材にいき、いろいろな方と知り合いになることで、ずいぶんと勉強させてもらいました。
そののちエリアの担当者を任されたのですが、工務店の担当者の方と話すなかで、工務店独自の販促の必要性を強く感じるようになりました。工務店も市場も多極化している状態では、同じ広告では効くはずがないのです。(もちろん、本部がやるべき広告というものもあるので、本部の広告そのものを否定している訳ではありませんが)
そこで、トップに直談判し、側面からOMをサポートする仕事をやらせてもらえないかとお願いして、現在に至りました。人知れず開業しましたが、おかげさまでなんとか忙しい日々を送らさせていただいております。