人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ配信マーケティング、成功への道2010

ライブ配信マーケティング、成功への道2010_e0093018_23205366.jpg
↑というセミナーで勉強してきました。新建ハウジングの次号で「ソーシャルメディア時代のウエブ戦略」と題した記事を書いたので、自分の考えが間違ってないかの確認の意味を込めて(といってももう入稿してしまいましたが)の参加です。

講師陣はヒマナイヌの川井さんを筆頭に、Jストリーム,
、USTREAM、ニコ生の(株)ニワンゴ、と日本のライブ配信を代表する企業の方々。

まずは、ヒマナイヌの川井さんの報告からスタート。デジハリ大学院教授だけあって、プレゼンの構成・話術は完璧。正直、惚れました。(笑)会の終わりにさっそく仕事のオファー。一度組んで仕事させてもらおうかと思います。

続いてのJストリームさんは、今回の配信も担当。カメラ2台と、ミキシングに2名という体制で、万が一に備え、予備のエンコーダ(圧縮変換)をバックアップで用意しながらの配信です。あとで話を聞いたら、「失敗の連続からこの体制が生まれた。」(早坂さん)とのこと。ただ、町のちいさな工務店さんが頼むのは、金額含めちょっと敷居が高すぎるかな。FC本部の入会セミナーとかなら使えるかもしれません。

ニワンゴさんが提供するニコ生は、右から左へコメントが流れる「弾幕」というノリが嫌いで、正直あまり興味がなかったのですが、社長の杉本さんのお話を聞いたら、一番媒体の特性を理解してマーケティングが出来ている印象を持ちました。会が終わったあとお話したら、「若者向けっていわれるけど、20代がメインストリームなんだよね」と言われ、自分の年齢を軸で考えていたことを多いに反省。(汗)

ライブ配信マーケティング、成功への道2010_e0093018_23211111.jpg
最後にパネルディスカッションがあり、(プレゼン画面がニコ生状態なのにはビックリしましたが)4時間のセミナーは終了。ライブ配信の意義を再確認し、業界の最先端の方と接点が持てたのは大きな収穫でした。


…あ、8月号の記事はどうやら修正の必要はなさそうです。(笑)
by adsan | 2010-07-28 23:27 | 今日も出張ってます。


<< 現場監理から生まれる、よい販促。 暑く、熱い一日 >>