今年の序盤は「撮影雪男」でしたが、このところ晴れ続き。しかし、今日は天気良すぎました。滝汗とはまさにこのこと。(笑)
午前中、超人気建築家の物件を撮影(すいません、ネットでは非公開です)、午後から栃木某所の田舎暮らしの物件のユーザー取材です。

これまでいろいろな田舎暮らしを取材してきましたが、ここは別格。家の前の畑だけでなく、里山、そして水田まであります。農を愉しむというより、農を営むといったほうが正しい表現。

帰りしなに近くの日帰り温泉で同行いただいた工務店の担当者と包み隠さず(笑)反省会。
やはり、ユーザー取材は、いろいろな発見があります。
工務店担当者いわく、「そんなこと、初めて聞きました」なんていう話が出るのも、
第三者がインタビューする取材方式のいいところ。
ユーザーが、どうやって工務店を知り、どう感じて、どう決めたかは、
自社OBに直接聞くのが一番です。
その微妙な行動や心理は、
対象者が見えないアンケート調査の平均値や偏差値ではわかりません。
ふと考えたら、ウチのクライアントでも、確実に伸びているところは、
みんなこのユーザー取材を定期的にやっているところでした。
やはり、これは定期的にやるべきだと、我ながら再認識しました。
ps
温泉の脱衣所で体重計ったら、2キロやせてました。(笑)