人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやけない国、中国から帰国

つぶやけない国、中国から帰国_e0093018_226035.jpg
本日、上海から帰国しました。

万博会場には7時間ほど滞在しましたが、
いわゆるパビリオンというものはどこも長蛇の列で、
中に入ってまでは見ませんでした。
以前、ドイツのハノーバー万博を見に行ったときには、
ここまで来場者はいなかったと思いますが、
じっくり見るなら最低3日間くらいは通わないとダメでしょう。

詳しくはまたじっくり紹介するとして、今日のところは、
生中継したチャンネルを紹介しておきます。

今回訪問した中国という国、
USTREAM、Twitter、エキサイトブログという「三種の神器」(笑)は
すべてアクセスがブロックされていました。
エキサイトブログが見られないというのは、現地で暮らす義姉から聞いていましたが、
USTREAM、Twitterもダメとは…(愕)

フラットな発言が可能なソーシャルメディアはほとんど封じ込められてしまっている国でした。
(ちなみに、mixiは大丈夫だったので、そこでつぶやいてました)

そこで、twit castingというサイトを使って生中継しましたが、
このサービス、放送開始をtwitterで知らせる仕組みになっているので、
残念ながら生中継開始をお知らせすることができず…。(涙)

録画はしておきましたので、
海外からもi-phoneひとつ(+MiFi)で生中継できるということのサンプルとして
それを紹介しておきます。

入場編
混雑を避け、人気のなさそうなブロックのゲートから入りました。

ベストシティ実践区編
今回、見に行きたかったブロック。各国のエコハウスを紹介しています。

日本産業館断念編
やはり、3時間待ちでした。時間の都合で見学は断念。

パビリオン編
このあたりも長蛇の列。建物の外観だけを見てまわるのが精一杯。

各中継とも1分少々で切ってます。というのは、所詮細い回線では不鮮明な映像でしかないので、詳細な説明をしても伝わらないと考え、生中継はその場の雰囲気が伝わる程度の映像で済まして、メイン素材は別のカメラでHD撮影してきたからです。

また機会を見て、その素材を使ったものをお見せしようと思ってます。
by adsan | 2010-06-14 22:19 | 今日も出張ってます。


<< 上海万博の隠れた見どころ ベス... 上海なう。 >>