住宅工房さんのi-villageモデルハウスがオープンしました。(写真は手持ちのスナップです。24日にちゃんと撮影します)![]() ![]() 「i-pad」するにはぴったりの居場所です。 ![]() さて、このモデルオープンを記念して、 近藤社長、イッチーの友情出演のもと、 ADSAN TVの第3回放送を敢行(笑)しました。 これまで2回の放送は、i-phone3Gによるもので、 フレームレートが荒く、カクカクした映像でした。 そこで、今回から、機材と環境をグッとグレードアップ。 参考までに列記しますと、 パソコン APPLE MACBOOKPRO ソフト USTREAM PRODUCER PRO WEBカメラ ELECOM UCAM-DLX300 自分撮り用 ビデオカメラ SONY HANDYCAM (Hi-VISION) 会場撮影 インタビュー用 そして、pocket Wi-Fi (EM) この環境をモデルハウス内につくって配信したのですが、 pocket Wi-Fi…というか、EMの電波が非常に弱く(アンテナ1本)、 画質をSDに落として配信したにもかかわらず、 ほとんど途切れ途切れの放送になってしまいました。 EMのデータカードによる浜松でのテストでは、 それほど見苦しくはなかったのですが、 なにぶんpocket Wi-Fiを手にしたのが今日の朝。 その上、東名が事故渋滞して到着がギリギリになってしまったため、 そのあたりの確認が十分にできなかったのが原因です。 このあたり、ロケでのぶっつけ本番配信だとどうなるかわからないので、 しっかりとした番組として配信するなら、 やはり現地での入念な確認が必須になります。 ちなみに、そのあと配信されていた相羽さんのところのUSTは、 途中、放送が途絶えてしまったのが残念でしたが、 映像と音声のずれもほとんどなく、 明瞭な迎川さんの案内と相まって、 非常に聞きやすい中継になっていました。 このあたり、プロも交えて事前にかなりチェックされて、 配信のクオリティをベストチューニングされたのではと思われます。 別件でこの放送に懸ける意気込みをひしひしと感じてましたが、 お見事でした。 一方、グダグダになってしまったADSAN TVですが、 24日に再度、I-VILLAGEにスチール撮影でお邪魔しますので、 ここで再度、pocket Wi-Fiによる生中継をトライする予定です。 予告版はこちら。 テストも兼ねて、HD、 SD、 BASICの3つの画質で制作しました。 HDはさすがにキレイですが、BASICでもなんとか見られる映像にはなりそうです。 ただ、BASICになるとフレームレートが落ちるので、静止画ではいいですが、 動画になるとカクカクするかもしれません。 とはいえ、「ロケ先」で環境を整えるのはけっこう時間が掛かるので、 今後は、「光」の回線のある事務所では2カメを駆使した高画質の「番組放送」を、 回線が不安定な出先では、1カメで画質も落とした「お気楽放送」が、 現実的だと考えています。 「生」にこだわるか、「画質」にこだわるか、 そのあたりで、USTとYOUTUBEを使い分けるのもひとつの方法だと思います。
by adsan
| 2010-05-22 23:44
| 今日も出張ってます。
|
![]() by adsan ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 10月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 フォロー中のブログ
irei blog OMソーラーの家「Aib... zeki diary 楽家記(らくがき) K+Y アトリエ一級建築... 三代目のダイアリー 時々日記 Yan's diary ShopMasterのひ... na blog Rough&Ready(... 新建工舎設計の家づくり イエログ!~柴木材店公式... 元BMW 自動車営業マン... 団欒の生まれる家づくり トリヤマアキコラム @永山の家 あずきハウス 社長日記 国ちゃんの家造り 絵のある生活ページワン 南信州木楽日記 八ヶ岳、家つくり日誌 hallelu-ya 太... ゆっくり、つながって マイルスくんが行く(マイ... 一年三六五枚 ヤマヒロ・リフォーム部の日記 長野で木の家、パッシブソ... 富士ひのきでつくる木の家... 富士山周辺での暮らしの楽しみ方 エコタウン瑞穂長岡 本日、ajitoにて。 日々を愉しむ小さな木の家... ひと×けんちく ユカのゆかナリ 美登利屋工務店の日記 その2 旧ナカムラアトリエブログ 藤田革包ーFujita ... たのしいけんちくを、もっ... たなか新聞 土曜住宅学校 バメラム・・・人生の真夏日 浜松定住計画 空を見上げる 杜の香 ネクストワンの家づくり I VILLEGE あき... 花鳥風猫ワン 自然と住まい設計室 BLOG coiso life 早田建築設計事務所 Blog 木のいえブログ あついぞ、熊谷で涼しく暮... 千葉県東総地区で建てる木... 小楢の木の下で たいがいのんびり リンク
株式会社アドブレイン
岐阜 大垣の木の家リノベーションならリヴリノへ 大阪 木の家 ケイジェイワークス 長野市 美登利屋工務店 北杜市 山口工務店 スローハンド 浜松市 扇建築工房 静岡木の家ネットワーク ページワン 広島 フカガワ 上越市 暮らしの工房 越谷市 会澤工務店 ママンの家 庄内 craft じゅうばこ 住宅デザイン学校 i-works 工務店学舎 「木の香の家」日記 ヤマヒロブログ プリモデザイン 中村家ブログ 環境創機 OMソーラー 最新のトラックバック
検索
タグ
ブランディング(6)
工務店学舎(4) 撮影(2) プロモーション(2) コラボ(2) ターゲット(2) リピータ対策(2) DM(2) 伊礼智(2) 独自化(2) チラシ(2) イベント(2) 名刺(2) 自然と住まい研究所(1) 写真徹底講座(1) 小さな家。ネット(1) 小冊子(1) 水田ホーム(1) 販促(1) 平屋(1) その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||