ようやく見学会準備も落ち着いてきた(先週末〜来週に掛けて見学会が7本もありました)ので、6月中旬に旅に出ることにしました。
旅といっても、いたってご近所。中国は上海です。
上海に行くのは、OM時代に南寧の実験棟の取材の帰りに立ち寄った以来。
そのときは、実験棟を設計された奥村昭雄先生と一緒だったのですが、
「知らない木は2本だけだった。あとは全部知ってる木だった」
と、少年のように微笑みながら、
スケッチブックを抱えてホテル前の公園の散歩から戻られたのがとても印象に残ってます。
今回は上海に住んでいる義姉夫婦のガイド付き。
「遊びに来い」とずっと言われていたんですが、なかなかタイミングが合わず、
(かみさんはすでに何回も行ってますが…)ようやく実現しました。
もちろん、上海万博も見てくる予定です。
(海外の万博は、ドイツのハノーバ以来。)
海外で使える定額のパケットサービス見つけたので、i-phoneが使えれば、
USTで会場から生中継しようかと企んでいます。