タイトルだけ見ると、また犬ブログか?って感じですが、今日はカメラの話。

先日、三脚をマンフロットからハスキーに替えました。
微調整が楽なギア式雲台をつけたマンフロットもかなりよかったですが、ハスキーの雲台をいじったら、もうダメでした。(笑)
すっとなめらかに締まり、ガチっと安定します。
さらに三脚の安定感が抜群で、
最大高の206cmまでエレベータをのばしてもびくともしないので、外観撮影時にも安心して使えます。
メンテナンスにも対応しているようなので、一生モノになりそうです。
ついでに、レンズも買い増しました。15mmのDAリミテッド。

広角ズームとしてSIGMAの10mm〜20mmを持っているのですが、
カメラをコンパクトなK-7にしてから、
どうもバランスが悪くて小さなレンズが欲しくなり、
前回の40mmに続きDAリミテッドシリーズで
揃えてみました。

K-7につけるとこんな感じ。
銀塩換算で22.5mmと、建物撮影にはほどよい画角。
PENTAX純正ということで、K-7のディストーション補正機能が使えるのも○。
レンズフードが格納式というのも画期的です。
…フードやキャップすぐ紛失する人なので(笑)

ちなみに、SIGMAの10mm〜20mmを装着するとこんな感じ。これにフードがつくと、レンズにカメラがついてる感じになります。(笑)
来週あたまに撮影があるので、実戦デビューさせます。