人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープな大阪

この週末は、カメラマンの渡辺さんを連れて大阪へ。輝建設さんの物件撮影です。

まずは、新大阪から一山超えて箕面へ。平屋+ロフトの小さな家。


ディープな大阪_e0093018_18143116.jpgあいにくの雨で、照明をあれこれ工夫しながらの撮影に。

この写真は撮影の合間を縫ってコンデジ(DMC-LX3)で撮影したものなので影がうるさいですが、本チャンのはばっちりライティングできています。

「持たない贅沢」というコトバがぴったりな、すっきりとした暮らしぶりが印象的な家でした。


ディープな大阪_e0093018_1815446.jpg
その日の夜は小原さんのコーディネイトで、台湾料理屋にはじまり、BARを二軒はしごし、
ディープな大阪の夜を満喫。(笑) 


明けて翌日は快晴。

ディープな大阪_e0093018_18182559.jpg
まずは、元気なお子さんがいるお宅の撮影。無垢の木+塗り壁の家です。

ディープな大阪_e0093018_18202488.jpg子育て世代の家はモノが溢れて生活臭たっぷりになりがちなので、撮影の際にはいろいろとモノを退かして撮影するのですが、こちらのお宅は照明や家具、ファブリックのセンスがよく、あえてそのまま撮影させていただきました。

ディープな大阪_e0093018_18351655.jpg
通風がよく、撮影が楽だったのもよかった。この時期の撮影は汗だくになりますので。(笑)

ディープな大阪_e0093018_1837227.jpg
お昼は、「加寿屋」の「かすうどん」をごちそうに。「かす」とは、牛のホルモンを. 脂が抜けるまでじっくり素揚げした”油かす”のこと。あっさりとした出汁とマッチして絶品な味わい。

ディープな大阪_e0093018_18214348.jpg昼からは古民家再生の家。築250年の家です。

ディープな大阪_e0093018_18222124.jpg
最近、超長期住宅の仕事が多いですが、これは本物の200年住宅です。(笑)

ディープな大阪_e0093018_18245759.jpgまだあまり家具は入っていませんでしたが、材そのものに存在感があるので大丈夫。

ディープな大阪_e0093018_18253072.jpg
最後に昨日の小さな家の外観撮影をリベンジにし、再度箕面へ。


ディープな大阪_e0093018_1826233.jpg夕方のやさしい光がちょうどいい案配。わざわざ足を運んだ甲斐あり。


今回の撮影で実際に物件を見て、「お宝」がたくさんあるのにもったいないな…という印象を持ちました。

どこも心地よい暮らしができる設計と仕上がりでしたし、すてきなユーザーとの関係も良好。

ということで、これから、今回の写真を活用しながら、プレゼン前に(笑)ある程度勝負を決められるようなイメージ&情報戦略を練っていきます。

※掲載写真は、LX3にて当方が撮影したもの。渡辺さんの写真は後日アップします。
by adsan | 2009-09-13 17:48 | 今日も出張ってます。


<< セミヌード撮影 祝!上棟。 >>