
犬ネタ続きで恐縮です。
(笑) これは、GW中に、愛犬をつれて三ヶ日に遊びにいったときのこと。
お目当ては、ドッグカフェ&ショップと、その前にあるビーチだったんですが、
なんと、日帰り客立ち入り禁止になってました。
このお店は、犬も泊まれるペンションも経営しているんですが、
マナーの悪い日帰り客はお断りにして、
客単価の高い宿泊客に特化したビジネスに切り替えてしまったようです。
問題は、それを知らずに来てしまっているリピータへの対応でした。
カフェの店員の応対は、「宿泊客以外は犬は連れてくるな」といわんばかりなのです。
もともと、宿泊・日帰り問わず、ワンちゃんウエルカムでやっていたのに、
急に手のひらを返したような応対に、正直、気分を害して帰ってきました。
実は、遠方の犬友達が浜松に来たいということで、
ここを紹介しようと思っていたんですが、
もちろん、その候補からは外してしまいました。
で、何をいいたいかというと、工務店も同じだということ。
ひやかしが多いとか、マナーの悪いお客さんが多いとかで、
見学会は、ご近所さんはおことわりにして、
単価の高いお客さんだけ相手にしているところもあるようですが、
お断りの対応は丁寧にしないと、
ネット含む口コミで評判を落とす危険性があります。
確かにマナーの悪いお客さんはいます。
建築家が設計した家ともなると、おもむろにスケール取り出して実測始めたり、
ところかまわず写真撮りまくる学生や同業者がいたりもします。
そんな人には来て欲しくないというのもはわかりますが、
「お断り」はうまく表現しないと、
「敷居が高い」「天狗になっている」と思われて、
肝心の訴求したいユーザーまで足が遠のいてしまいがちです。
もっとも、地場工務店は、
そういう「ご近所軽視」というポジショニングでは、
うまくいかないと思ってますが。