人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模倣文化

模倣文化_e0093018_167305.jpg
友人からこんな画像が届きました。コレ見て「トヨタのエスティマが何か?」と思ったら、なんと!中国のクルマでした。クルマには割と詳しいほうだと自負してますが、これは見過ごしてしまいそうなくらいよく似てます。

このクルマ、上海ではじまったモーターショーに出品されているそうです。

写真はここのサイトのもののようですが、
他の出品車も、そんなにクルマに詳しくない人が見ても、
けっこう笑えると思います。(笑)

これなんかも、まんまベンツです。(苦笑)
模倣文化_e0093018_16105467.jpg


これをモーターショーとして、堂々とやるってのがすごい。




似ているといえば、今日届いた「新建ハウジング」の最終ページの記事が、
先日出した企画書の内容にそっくりでびっくりしました。

「丁寧な暮らしを盛る器としての小さな家」とか、
そのままコピペしたのかと思ったくらい。

企画書が新建ハウジングさんのところまでまわったはずもなく、
偶然の一致というか、市場の読みとして一緒だったということでしょうけど、
あまりに似ててホントびっくりしました。
by adsan | 2009-04-21 16:18 | モノとカタチ


<< 卒婚 ユーザー取材 >>