タグ:独自化 ( 2 ) タグの人気記事

差別化と独自化

先日、ある会社のマーケティング担当者と話しをしました。彼曰く、「差別化でなく、独自化がこれからのポイント」と。そのためには、「モノでなくコトで差別化を積み上げていく」ことが大切なんだそうです。

そこで、少しアドバイスさせてもらいました。「積み重ねていく差別化の軸を定めないと、独自化にならないよ」と。もともとその会社がもっている他との「差」があればいいのですが、そもそもそれがないから、売れなくて困っているのではないでしょうか?そこに、表面上の「差別化」の繰り返しを施しても、独自化にはつながりません。「らしさ」という軸で全ての差別化のベクトルが揃っている必要があります。まずは、独自化の「芽」を見つけること、そして、それを伸ばすこと、そのときに「コト」での差別化が有効になってきます。

「差別化」ありきではありません。「独自」なものをどう創るかがベースです。そうなると、小手先の販促やイベント企画では独自な「種」はつくれません。当事務所が、販促だけでなく、建築家と組んでプロジェクトそのものの企画に絡んだ仕事をはじめたのもそのためです。この秋には実施例をご紹介できると思います。ご期待ください。
e0093018_9582698.jpg

写真は、着々と工事が進む、通称「あど街」プロジェクト第一弾現場。
[PR]
by adsan | 2006-04-18 10:02 | 雑記

名刺で思い出しました。

以前、似顔絵を描ける人を調べていたら、浜松にシルクファクトリーというところがあることを知り、依頼したことがありました。家具でお世話になっているデニッシュインテリアス ご夫妻の似顔絵も書いていたりして、ここでも「世間は狭い」話になったりしたんですが、このシルクさん、似顔絵に特化した販促戦略を提案しています。たぶん、いろいろなことができる人だと思うのですが、特化することにより、ネットを中心に安定的に受注できているようです。サイトに、似顔絵を使ったいろいろな販促ネタが載ってますので、興味のある方はぜひ、ご覧になってみてください。

e0093018_18474749.gifで、そのとき描いていただいた似顔絵がこれ。さて、誰でしょう?(そういや、前にも、こんなことしたな。)
[PR]
by adsan | 2006-04-14 18:51 | 販促小ネタ集