<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミライセッション2015@ジャパンホームビルダーショー

この日は日本では最大規模の住宅関連のイベント、ジャパンホームビルダーショーへ。

新建新聞社のブースで3日間行われる「ミライセッション」のトップバッターとして、ブレークスルーアカデミーの大西さんと登壇しました。

e0093018_0384898.jpg
写真は三浦さんのfacebookから借用。おかげさまで満員御礼。


テーマは、「消費税増税前に販促としてやっておきたいこと」

といっても、逆算するとこの秋に集客していないと間に合わない計算です。

というか、消費税増税の駆け込み受注が勝負時と思う時点でアウト!だと思うのですね。

そこをなんとかすることに注力したら、待っているのは増税後の冷え込みです。駆け込み受注で潤おうとすれば、間違いなくその反動を喰らうことになります。

ということで、「駆け込みには乗らない!」というお話をしたのですが、直前に登壇した大西さんもまったく同じ発想で、内容が丸かぶり。(苦笑)

参加者は、同じ話を二回聞くことになったとは思いますが、地域工務店にとっては正解はそれしかないと思うので、よしとしましょう。

掲げられたテーマからすると、特効薬のようなものを期待して聴きに来られた方も多かったと思いますが、30分の話を聞いただけですぐ真似できるようなものは誰でもできるものですから、それでは差別化にもなりません。

駆け込み受注より、そのあと冷え込んだ市場の中でどう生き延びていくか、勝ち残っていくか、そこをしっかりと捉えておかないと、本当に市場から淘汰されてしまうと思います。

講演終了後に名刺交換に来ていただいた方はみなさん共感していただけたようで、

本日は貴重なお話をお聞かせいただき
たくさんの気づき・ヒントをいただきました。

とか、

やるべきことが明確になり、
さっそく、タスクリストにアップしました。


とか、
アドレナリンが吹き出して、
次々とやりたいことが溢れてきて、
空港のラウンジでPCのメモに書き殴っています。


というような感想をいただき、35分という短い時間でしたが、行動につながる話ができてホッとしております。

本日19日はいったん浜松に戻ってますが、ジャパンホームビルダーショーには20日にまた行きますので、見つけたらお気軽にお声掛けください。
[PR]
by adsan | 2015-11-19 09:03 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)