<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カメラことはじめ、3月も開催します。 (3/18)

e0093018_1511568.jpg

初回好評につき、3月もカメラことはじめ開催する運びとなりました。

なんといっても、少人数でしっかり教わることができるのが、この講座の最大の特徴です。

15〜20名近い講座では、先生の話を聞くだけで終わってしまい、よくわからなかったということもしばしば。

少人数なので、それぞれの方のカメラの設定までチェックして、使い方をマスターしていただきます。

カメラことはじめ

開催日  2015年3月18日(水)15:00〜17:00
参加費  5,000円(税込)
定 員  6名 最低遂行3名
会 場  港区海岸サロン(最寄駅ゆりかもめ日の出) 

i-phone撮影を卒業してちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思っている初心者向けの撮影教室です。

主にカメラの仕組み・設定についてレクチャーします。

建築関係の参加者が多いと思いますので、建物撮影・住まい手撮影の事例もたくさん紹介します。

■こんな内容です。

導入編(座学)

○まずは、カメラをさわってみよう。
○カメラの種類とその違いを理解しよう。
○こんな時、あんな時、この設定で撮ろう!
○素朴な疑問・質問コーナー

撮影編(ワークショップ)

○まずは撮ってみよう。
○ここをこうすれば、グッとよくなる!
○写真がイマイチになる三大失敗とは?
○すぐに使える、お!と思われる撮影のコツ。


■こんな人にオススメです。

いままではiphoneで撮ってたけれど、いよいよカメラを買おうと思う。でも、何を買ったらいいのやら…。

とりあえずカメラを買ったものの、どう使えばいいかさっぱりわからない。

カメラを買って撮り始めたものの、思い通りの写真が撮れない。

まずは、気軽に参加できる写真講座に行きたい!


■他の写真講座となにが違う?

カメラ・レンズを複数用意。これからカメラを買おうと思っている方でも大丈夫。

講師がいろいろなカメラを使っている(笑)ので、大概の操作方法が教えられる。

少人数なので、わからないことが気軽に質問できる。

■開催概要

開催日  2015年3月18日(水)15:00〜17:00
参加費  5,000円(税込)
定 員  6名 最低遂行3名
会 場  港区海岸サロン(最寄駅ゆりかもめ日の出) 

※会場地図は申し込み後にお送りします。
※懇親会企画します。(5000円程度)

参加希望の方は、facebookイベントに参加表明するか、
こちらからお申し込みください。


受講された方を、フォロー情報満載のfacebook秘密のグループにご招待。
[PR]
by adsan | 2015-02-27 12:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

カメラことはじめ 開催しました。

「カメラことはじめ」と題した写真の勉強会を東麻布のサロンで開催しました。

8名限定での贅沢な勉強会。

e0093018_16163529.jpg
コンデジ・ミラーレス・一眼レフといろいろなカメラを持った参加者が集まりました。

今回は、セミナータイトル通り、カメラの基本的なしくみと設定を知るための講座。

「カメラを買ったものの、オートでした撮ったことがない。」
「なんか、ぱっとした写真が撮れない。」

そんな方向けの内容で構成しましたが、突っ込んだ質問も出て、3時間のセミナーはあっという間に終了。

最初の座学では、「うーん、難しい!」という声も聞かれましたが、実習を終えると

「いろいろ付いてるダイヤルの意味がようやくわかった」
「絞りの大切さを教えてくれてありがとう」

と、絞りとシャッタースピード、ISOの関係をはじめ、カメラで設定できることとそれによって得られる効果をご理解いただけたようでした。

なにより、「楽しかった」という声が多かったことが一番の収穫でした。

e0093018_16232542.jpg
懇親会でもこの笑顔。(笑)

やはり、写真は楽しくないとね。(笑)
[PR]
by adsan | 2015-02-20 16:36 | abワークショップ | Trackback | Comments(2)

カメラことはじめ 満員御礼

2/19のカメラことはじめ写真講座ですが、おかげさまで満員御礼となりました。

遠方から、はたまた休みとってご参加頂く方もあり、本当に感謝です。
e0093018_1828508.jpg


そうした「なにがなんでも絶対学びたい!」という心意気には、しっかりとお応えたいと思います。
e0093018_18283933.jpg


過去に自分が参加した写真セミナーで感じたことも踏まえながら、「すごくよくわかった」と思ってもらえるようなコンテンツすべくもっかキーノートを調整中。
e0093018_18291791.jpg


今回はみなさんカメラはお持ちで、しかも建築関係者ということでしたので、カメラ選び的なところは割愛して、少し建築よりにカスタマイズしてお届けします。
e0093018_18281595.jpg


今回は初級の3時間ということもあり、レクチャーするのはカメラの設定のみになりますが、写真を好きになる、楽しく撮るというだけでなく、仕事にも活かせるような内容にしてありますので、参加者の方はお楽しみに。

今回参加出来なかった方で、次回開催の連絡を事前に欲しい方は、こちらにて事前登録をお願いします。

工務店学舎
[PR]
by adsan | 2015-02-04 18:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)