<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真徹底講座 「人を撮る」

工務店学舎のシリーズセミナーのひとつであり、今年の目玉企画でもある「写真徹底講座」がいよいよスタートしました。

第一回は「人を撮る」。

工務店でもスタッフを撮ったり、住まい手を撮ったりする機会が多いと思うのですが、なかなかうまく撮れないという声を多く聴くので、初回のテーマはこれに設定いたしました。

とはいえ、プロのモデルを入れた撮影会風なセミナーだと、モデルが表情やポーズをつけてくれるので、自分がうまくなったと錯覚してしまうだけ。

そこで、「一般ピープル」からどう魅力を引き出すかを教えてくれる講師をお招きしました。

ということで、講師をお願いしたのが、この方、渕上真由さん。

e0093018_11294267.jpg

もともとはコーチングをしていたという彼女、「未来の希望に気付いた人の顔は、なんて美しいのだろう」と感動し、セッション後に写真を撮り始め、いまでは主催するセミナーはすぐに満席、全国から引っ張りだこのフォトグラファーです。

e0093018_11301959.jpg

撮影講座というとテクニックに走りがちですが、今回は、そうしたライティングやカメラの設定という前に、被写体となる相手とコミュニケーションをどうとればよいかということから学んでいただきました。

e0093018_113143.jpg

その甲斐もあり、半日に短い時間でしたが、セミナーのはじめに撮った写真とそのあとの写真では、みなさん明らかにいい表情を引き出せるようになりました。

e0093018_11315679.jpg
参加者の作例

なにより、「写真を撮るのが楽しくなった」という感想が多く聞かれたのが一番の収穫。

次回は、「建物を撮る」。

実際にモデルハウスをお借りして、建物を上手に撮るコツを学んでいただきます。

写真講座の案内はこちらから
[PR]
by adsan | 2014-04-21 11:28 | abワークショップ

誌上工務店広報塾 シーズン2

新建ハウジングプラスワンが2014年4月号からちょこっとリニューアル。

「それにあわせて少し遊んじゃってください」と編集長から手書きのお手紙が。

デザインで遊んでもおもしろくないので、内容そのものをリニューアルすることに。

ということで、今月号から「シーズン2」に入ります。
e0093018_16011466.jpg
テーマは、モデルハウスを機にしたブランディング。

実は弊社への案件でも多いのがこのパターン。

そこで、初回はモデルの設計をどうするか?ということを問いかけさせていただきました。

ぜひ、ご一読ください。

新建ハウジングの購読はこちらから。

[PR]
by adsan | 2014-04-02 08:00 | お知らせ

2014ブランディングセミナー開幕。

昨年も好評だったブランディングセミナー、今年も全5回で開催されますが、その1回目が自由学園明日館にて開かれました。

さすがに年度末、増税直前、2月の大雪後遺症とトリプルパンチでやむなくキャンセルの方が数名出てしまいましたが、それでも全国からリピーターの方も含めてご参加いただきました。

初回の講師は、昨年最終回にご登壇いただいた星加ルリコ(ルリコプランニング)さん。
e0093018_18144111.jpg

星加さんとは彼女が都市計画のコンサル事務所で企画畑の仕事をしていたときに知り合ったのですが、その後地元神戸に戻られ独立。女性らしい感性を持ちながら男性的な論理的な組み立てもできるブランドプロデューサー・アートディレクターとして、神戸市や神戸ビーフ、R1/Fなど大手のブランディング・プロモーションを手掛けるなど不動の地位を確立。同業の自分にとってもいつも刺激をたくさんもらっている存在です。
e0093018_18152467.jpg
さて、そんな星加さんの講義のスタイルは、いつも「しつもん」で進みます。
自分のなかに答えを探してみると、わかっていること、わからないことが明確になり、
講義の内容もすっと自分のなかに落ちてきます。

e0093018_18173633.jpg
それにしても、今回はこの忙しいなか時間をつくって来ていただいた方ばかりでしたので、
いつになく、受講者の意気込みがすごいというか、真剣だったと感じました。


後半は、「ワールドカフェ」で。

具体的には、それぞれのテーブル毎に机上の模造紙に自由にメモを描きながら20分程度の話し合いを行う手法です。これをメンバーを変えながら3回程度行います。それぞれのテーブルで出たアイデアが「他花受粉」するようなイメージで、テーマに対する「文脈(コンテクスト)」が短時間で深まり、大変盛り上がる効果があるといわれてます。
e0093018_18181517.jpg
ファシリテータが手を上げたら、参加者も手をあげてテーブルチェンジ。


e0093018_18360295.jpg
最後に元のテーブルに戻って、発表して終了。

実はこの手法を体感してもらうのも、今回の狙いでした。というのは、ブランディングは経営者の理念も大事ですが、それをスタッフや協力会社の方と「共有」することがとても重要だからです。

その点で、今回参加いただいた方から「会社に戻ってぜひやりたい」という声が聞かれたのは、大きな収穫でした。

次回は5月、この体験をもとに、具体的に自社のブランドについて掘り下げていきます。

今後のブランディング講座のスケジュールはこちらからご確認ください。スポット受講も可能です。





[PR]
by adsan | 2014-04-01 08:00 | abワークショップ