<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブランディングセミナー ウェブ編

e0093018_940788.jpg

ブランディングセミナーの第4回は、マスタープランの小谷さんをお招きして、ウェブを通じてのブランディングについて学んでいただく企画。

「専門家マーケティング」というコトバも飛び出しましたが、小さな工務店・設計事務所ほど、特化し、突き詰めることがたいせつだということを、参加者と同じ立場からわかりやすく解説していただきました。

小谷さんといえば、マンションの木質系リノベーションのトップランナーですが、そのポジションをどうやって得たのかが、よくわかる内容だったかと思います。

次回は最終回。ゲスト審査員に星加ルリコさんをお招きした、参加者によるプレゼンテーションです。
[PR]
by adsan | 2013-08-25 09:47 | abワークショップ

最後は「人」

お盆休み最後は、鳥取で住まい手取材でした。

e0093018_14344.jpg


酷暑のなかの取材と撮影で、なかなかたいへんでしたが、ブランディングをするなかで、どう見られているかを知ることはとてもたいせつな作業です。

創業してから毎月のように住まい手を訪問していますが、お客さんがなぜそこの工務店に決めたか、最終的なジャッジは「人」を見て、「思い」を感じてというパターンが圧倒的に多いようです。(少なくとも、ウチのクライアントに関しては)

今回も決まり手は「人」。

「社長の車(チンク)を見て、この人なら間違いないと思った。ドイツの高級外車に乗ってたら頼まなかったかも(笑)」というお施主さんの言葉は、まさにセルフブランドが共感を生み出した好例だと思いました。

e0093018_13452316.jpg


つまり、ブランディングを考えたとき、「企業」はもとより、「人」のブランディングがとても大切だというになります。

むろん、着飾るような見せかけのセルフブランディングにはなんら意味がありませんが、自分の価値を改めて見つめ直し、それをどう伝えるかを考えることは真の意味でのセルフブランディングにつながっていきます。

自分の価値というものは、意外とわかっていないものです。

自分しかわからない価値、自分は意識していなくても、人は気づいている価値、
自分も人も気づいていない潜在的にもっている価値…

いろいろな価値があります。

ブランディングの大切さをなんとなく感じているあなた、ぜひ、このセミナーでブランディングの核となる自分の価値を見つけてください。



工務店経営者・広報担当・接客担当のための
セルフブランディング講座。



企業のブランディングを突き詰めていくと、最終的には経営者はじめ「人」にたどりつきます。その「人」というコンタクトポイントから、どうブランドを表現していくか、この講座では、ひとりひとりのセルフブランディングについてワークを通じて実践的に学んでいただきます。

ゲスト講師には、企業や個人のブランディングで高い評価を受けているお二人をお招きしました。

日時 2013年9月26日(金) 13:30-18:00
会場 自由学園明日館 タリアセン


第1部 
「ブランディングは、セルフブランディングからはじめよう」 


講師 塚本浩史 (株式会社アドブレイン代表)

セルフブランディングの基本的な考え方を、わかりやすくお話します。弊社実施案件の成功事例もあわせて解説。

第2部 「ブランディングはコミュニケーション」 (仮題)

講師 星加ルリコ (株式会社ルリコプランニング代表)

ブランディングしたものをどう伝えていくか、「人」を通じたコミュニケーションの手法についてお話します。

第3部 「ワークで学ぶ、自分らしい色づかい」 

講師 柴谷聡恵 (リンカスタイル代表)

自分らしさを表現するパーソナルカラーの見つけ方をグループワークを通じて学んでいただきます。

募集定員 30名
募集締切 2013年9月18日

参加費 21,000円(税込)
弊社主催の2013ブランディングセミナー5回参加の方は、割引あり。

終了後、懇親会開催します。


詳細・申し込みはこちらからどうぞ。




○ゲスト講師略歴


星加ルリコ 株式会社ルリコプランニング代表

e0093018_13454682.jpg
兵庫県神戸市出身。武蔵野美術大学卒。東京の都市計画コンサルティング会社で、ニュータウン企画・セールスプロモーション・PRツールのデザインを手掛け、2004年神戸にて「株式会社RURIKO PLANNING」設立。企画者・クリエイティブディレクターとして活動。店舗プロデュース、商材開発、イベント企画、などをトータルで手掛ける。






柴谷聡恵 リンカスタイル代表

カラーライフコンサルタント
イメージコンサルタント

e0093018_13455537.jpg関西学院大学在学中から色彩学を学び、積水ハウスを経て、2005年に「Rinka Style(リンカスタイル)」を設立。ライフスタイルに「色」の付加価値を提案するカラーライフコンサルタントとして活動開始。

「カラー」と「スタイル」の理論・実践コンサルティングと、
「内面」と「ライフスタイル」を含めたトータルイメージ提案を展開している。

累計2000人を越えるカラー診断・骨格&ライン分析の実績を持ち、セミナー・講座は、「楽しく、わかりやすく、今日から使える」と好評。

一方、ファッション・インテリア・美容・福祉など各業界において、企業や商品ブランディングも多数。「人・モノ・空間」の魅力を最大限に引き出す活動も行う。



詳細・申し込みはこちらからどうぞ。
[PR]
by adsan | 2013-08-20 07:28 | abワークショップ

夏期休業のお知らせ

誠に勝手ながら、株式会社アドブレイン、および株式会社abデザインワークスは、2013年8月13日〜18日まで、夏期休業とさせていただきます。
[PR]
by adsan | 2013-08-13 00:00 | お知らせ