<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末年始休業のお知らせ

株式会社アドブレインは、12/30から1/6まで年末年始につき休業いたします。
年明けは1/7 10:00からの営業となります。

2012年は、ブランディング、プロモーションに加え、
各種セミナー、イベントを数多く開催いたしましたが、
来年も、地域工務店力向上のための複合的なプログラムを
提供していきたいと思っております。

本年はたいへんお世話になりました。
みなさん、よいお年をお迎えください。
[PR]
by adsan | 2012-12-30 17:02 | お知らせ

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖

東京での広報セミナーから一週間、今度は鹿児島はベガハウスさんに舞台を替えて、工務店力向上セミナーを開催しました。

昨年、「小さな家。ネット」でシンケンさんとともに物件見学をさせていただいたのが、ベガハウスさんでしたが、設計力はもとより、スタッフの動きが自主的で感度がよく、とても心地よく感じたことから、今回はそこにもフォーカスしながら、ベガハウスさんの「強さ」を徹底解剖する企画を立てました。

初日は3件の物件見学と懇親会。

e0093018_14422121.jpg

バスの移動時間は、事前にお聞きした質問への回答、各物件でも実践していることをツールを展示しながら解説と、通常の物件見学ツアーとは比べものにならないくらいの情報を開示していただきました。

e0093018_14511849.jpg

懇親会には、ベガハウスさんのスタッフほぼ全員にご参加いただき、参加者のみなさんと交流していただきました。途中自己紹介をしていただきましたが、これがとてもよかった。(笑)


2日めは会場に籠もってのセミナー。

テーマは、大きく、「ショーホーム戦略」と「スペシャリストとの協働」。

e0093018_14435968.jpg

ショーホーム戦略については、八幡社長の経営方針の話しののち、過去のショーホームで何にチャレンジしたかを幸野さんからお話していただきました。モデルハウスの設計を安易に建築家に依頼するのでなく、スペシャリストとのワークショップを通じて自分たちが学んだことを具現化していくその手法は、ぜひ「写」していただきたい手法だと感じました。

e0093018_14452485.jpg

途中、ベガハウスさんが普段行っている「デザイン検討会」を、会場で再現してもらうという試みを行い、参加者にもテーブルを取り囲んでいただいて、ベガハウス流のデザインの詰め方を体感していただきました。

e0093018_14454848.jpg

スペシャリストとの協働に関しては、物件での実践確認と、造園家の荻野さん、家具デザイナーの村澤さん、照明デザイナーの高木さんをお招きしてのパネルディスカッションを用意し、建築と家具や庭との接点の大切さを感じていただく構成としましたが、講師3名に対して時間が短く、質疑応答含めもう少しふくらましたかったというのが正直なところです。

いろいろ細かなところでは反省点がありますが、ベガハウスさんの全面的な協力でとても中身の濃いセミナーになったのではと感じています。ベガハウスさん、本当にありうがとうございました。

来年も引き続き、工務店力向上のためのイベントを企画していきますので、ご期待ください。
[PR]
by adsan | 2012-12-06 14:49 | abワークショップ

工務店ブランディングセミナー開催しました。

セミナーが2週連続したため、レビューが遅くなりましたが、まずは11/20に開催した、工務店ブランディングセミナーの報告から。

e0093018_16161736.jpg

新建ハウジングプラスワンで、現在「誌上工務店広報塾」を連載しておりますが、そのスピンアウト企画として、ブランディングの申し子のようなお二人と一緒に、「ブランディング」に関するセミナーを開催させていただくことになりました。

e0093018_16161460.jpg

星加ルリコさんは、神戸や東京で活躍しているアートディレクター。彼女の手がけるブランドや企画はどれもワクワク感に満ちあふれています。

そんなブランドづくりの「肝」と、今回の参加者の構成…男性経営者と女性広報担当…を考慮した「男性脳と女性脳の違い」というお話を今回はしていただきました。

「なにをやるかでなく、なぜ、それをやるのか」…講演のなかで出てきたフレーズですが、共感でつながる今の生活者の心理を考えると、そうした発想や表現はとてもたいせつだと思います。

事例やたとえを絡めて、非常にわかりやすく解説いただきましたが、そのプレゼンぶりに神戸市やロックフィールドなどの大手企業に企画を通し続けているルリコプランニングの底力を垣間見ることができました。

e0093018_1616383.jpg

続いて、急遽登壇が決まった玉来なおこさんに、facebookをつかったセルフブランディングについて。

普段は3時間くらい掛けてやるワークを1時間でお願いしたので、少々無理がありましたが、玉来さんからも「ビジョン」の大切さが問いかけられました。

e0093018_16163225.jpg

最後に、私塚本から、生活者の消費行動に変化とその対策について駆け足で解説。

予定していた「赤ペン先生」が時間切れでできなかったので、近日ustreamでやりたいと思っております。
[PR]
by adsan | 2012-12-02 16:20 | abワークショップ