<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GOOD DESIGN EXPO 2011


e0093018_18255780.jpg
今年も見てきました、GOOD DESIGN EXPO。昨年はのんびり見学しましたが、今年は、来年エントリーしたいというクライアントがいるため、展示方法まで詳細にチェックしてきました。


e0093018_18305474.jpg
今年は震災の影響か、ほとんどエコや環境、エネルギーをテーマにしたものが目立ちました。逆にいうとエコだけでは差別化にならないので、エコな上になにかプラスで提案が求められるはずです。これは市場でも同じで、住宅のエネルギー問題は避けて通れないですが、それだけを一生懸命やっていてもダメってこと。そこで差別化にしようと思っている工務店はいずれ辛くなると思います。


e0093018_18265669.jpg
町の工務店ネットも広めのブースで頑張ってました。見せ方が似通ったところが多いなか、すっきりしたブースで目立ってましたが、内容や表現ともに新しさより懐かしさを感じてしまったのは、自分がOM出身のせいでしょうか。(笑)


e0093018_18272275.jpg
住宅・建築関係の審査員はご覧のお三方。どういう作品を評価するか、発表が楽しみです。
[PR]
by adsan | 2011-08-29 18:35 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

設計教室 第4回 「街と家の間を考える」

e0093018_17201063.jpg
小さな家。ネットの設計教室も終盤戦。今回のテーマは「街と家の間を考える」。

ゲスト講師に造園家の荻野寿也さんをお迎えして、植栽や外構から考える家づくりを学びました。

植栽や外構というと、予算配分のなかで後回しになったり省かれたりする場合が多い項目ですが、やはり、ここをしっかりと作り込むか否かで、暮らしのゆたかさが大きく変わってきます。荻野さんは造園から家づくりを考えるという発想ができる方で、おそらく一緒に仕事をしたら、家づくりそのものも変わってくるのではないかという印象を持ちました。

課題の講評でもアプローチの考え方やリビングと植栽の距離など具体的なアドバイスをいただき、参加者のみなさんもかなり刺激を受けたようでした。

次回が最終回ですが、こんなに刺激的な会が終わるのはさみしいとの声も聞いてますので、来期の設計教室のカリキュラムとは別に、今回の「卒業生」向けの企画は別でまた考えていけたらと思っています。
[PR]
by adsan | 2011-08-26 17:20 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

2011年夏期休暇のお知らせ

今年は明日12日から17日まで夏期休暇いただきます。

最近近況はもっぱらfacebook経由で、ブログの更新が滞り気味です。(苦笑)

ということで、お盆休み前にざっと近況をおさらい。


e0093018_16241944.jpg「守谷の家」でお馴染みの自然と住まい研究所さんの見学会を2件プロモーション。「みどりの」会場は猛暑のなか40組ほどの集客があったとの報告。


e0093018_16261632.jpgスローハンドさんの夏イベントをプロモーション。集客だけでなくパネル作成なども。こちらは数はそこそこだったものの、来場されたお客さんとのマッチングはかなりよかったようで、少数精鋭のスローハンドさんにはよい結果になった模様。


e0093018_16293350.jpg「小さな家。ネット」メンバーをサポートしつつ、伊礼さん設計の「葉山の家」を見学。


e0093018_16303170.jpg葉山の森を抜ける気持ちの良い風が流れる、心地よい居場所のある家でした。


e0093018_16315632.jpg
月イチの「設計教室」の運営。


e0093018_1647642.png
今回は照明デザイナーの岩井さんをゲスト講師としてお招きしてのセミナー。照明の考え方の基本から、LED照明の上手な使い方までわかりやすく解説いただきました。


e0093018_16333435.jpg「暑いぞ熊谷で涼しく暮らす家、economa」の夏イベントを企画。6月に急遽設置してもらった「緑のカーテン」もすっかり生い茂ってました。木陰と日なたではデッキの表面温度に10℃の違いが。


e0093018_1656577.jpg伊礼さん設計、谷口工務店さん施工の「東近江の家」をプロモーション。集客方法をわけて2週に渡って開催した見学会では、DMだけで113組、チラシ集客で87組の集客を記録しました。


e0093018_16372823.jpg
「小さな家。ネット」のツアーで、谷口工務店を見学。創業8年あまりで年商10億を売り上げる谷口工務店の秘密に迫りました。


e0093018_16353357.jpg柴木材店の「完成保証」引継物件を撮影。施工店に万が一のことがあっても、物件が完成する制度をもっているのは、OMグループの大きなアドバンテージですね。


まとめて載せるにはもったいないくらいのネタがあるイベントばかりでしたが、7-8月はそんな感じで充実した月となりました。

近況報告はFACEBOOKで公開してますので、友人申請していただけると幸いです。

FACEBOOK
[PR]
by ADSAN | 2011-08-11 15:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)