<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

設計教室 2回め

e0093018_844126.jpg
鹿児島ツアーの余韻も醒めやらぬなか、「小さな家。ネット」のもうひとつのイベント「設計教室」の2回めを自由学園明日館にて開催しました。

今回のゲスト講師は、木造防火のスペシャリストの安井昇さん。はじめてお話を伺いましたが、テンポよく、基本的なところから実施設計での注意点まで、動画を交えながらわかりやすく解説いただきました。

毎回半日という短い時間のなかで、伊礼さんの講義、ゲスト講師の話、課題の講評と盛りだくさんな内容ですが、そのあとの懇親会も含めて、かなり有意義な時間を提供できているのでは思っています。

鹿児島ツアーのときも感じましたが、懇親会が異様に盛り上がりました。(笑)はじめて会するメンバーなのに、向いているベクトルが同じだとすぐに打ち解けるということは、工務店の家づくりと顧客のの関係性においても同じですね。
[PR]
by ADSAN | 2011-06-28 08:54 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

鹿児島建築視察ツアー、無事終了。

e0093018_10424776.jpg
「小さな家。ネット」の鹿児島建築視察ツアー、おかげさまで無事2日間の行程を終えることができました。

ご参加いただいたみなさん、伊礼さん、50名という見学者を快く受け入れていただいたシンケンさん、ベガハウスさん、取材に駆けつけていただいた三浦さん、本当にありがとうございました。取り急ぎこの場にてお礼申し上げます。

引き続き本日は目白自由学園にて設計教室です。

設計に関しては、すでにいろいろな企画が動いていますので、
そろそろ、それを伝えるためのマーケティングネタの勉強会もやろうかと考えています。
[PR]
by adsan | 2011-06-23 10:44 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

鹿児島建築視察ツアーはじまりました。

e0093018_763716.jpg
「小さな家。ネット」のイベント「鹿児島建築視察ツアー」がスタートしました。初日は日本一の工務店、シンケンさんの最新作を巡るコース。シンケンさんの物件は普遍的な価値も持っていながら、常に進化していて、なんど見ても新しい発見があります。詳しい様子はまた浜松の戻ってからレポートします。
[PR]
by adsan | 2011-06-21 14:46 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

明日から鹿児島建築視察ツアー

e0093018_17482645.jpg
震災の影響で延期していた「小さな家。ネット」の鹿児島での建築視察ツアーですが、明日・あさってと梅雨空のなか、開催されます。昨日まではかなりの大雨でしたが、今日の午後にはご覧の通り晴れ間ものぞいてくれました。明日もこのくらいに天気になることを期待しています。明日はシンケンさんの物件を4つ、あさってはベガハウスさんの物件を3つ見学します。あとにもさきにも、こんな企画が今回だけでしょう。少々タイトな日程(バスも満車でキツキツ)ですが、じっくり目を養っていただければと思います。

続いて23日は自由学園明日館で設計教室。こちらでは手を練っていただた課題を発表していただくことになっています。
[PR]
by adsan | 2011-06-20 17:56 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

加齢黄斑変性症

クライアントの皆様や「小さな家。ネット」の会員の皆様にご心配おかけしておりました左目の病ですが、ようやく3回目の手術が終わりました。手術の経緯は順調なようで、原因となっているところの腫れは写真で見る限りではだいぶ小さくなっていました。

なんとか目処が立ったので報告しますと、こんな病気に掛かってました。



最近CMでも登場するようになり、ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、黄斑変性症という病気です。

最初診察に行ったときには、「基本的に直らない病気です」と脅かされたのですが、なんとか日常生活がこなせるレベルにまで回復しました。最初は自家用車の運転も困難な状況になったので、趣味のレースもあきらめ、それ用のクルマも売却してしまいましたが、いまではなんとかクルマの運転くらいはこなせるようになりました。

なんとかここまで回復したのも、実はソーシャルメディアのおかげ。

知り合いに網膜専門の医者がいて、SNSで症状をつぶやいたら「たぶん黄斑変性症だからでかい病院で見てもらったほうがいい」とアドバイスをくれたおかげで早期発見・早期治療ができたからです。通院中もFACEBOOKで馬鹿話ができたおかげでずいぶん気が紛れました。こんなところでソーシャルメディアのお世話になるとは思いませんでしたが…(笑)

鹿児島ツアー・設計教室のあと再度検診して今後の治療方針が決まりますが、とりあえず良い方向に向かっていることだけは間違いないようですので、この場でご報告させていただきます。

この黄斑変性症、本当は50歳くらいから掛かる病気らしいです。(そのため加齢黄斑変性症とも言われています)

下の絵を片目でみてください。

e0093018_21234193.gif


線が歪んでいたり、ぼやけて見えたりしたら、即刻眼科へ。早期治療すれば症状が軽くなる可能性も高いようです。
[PR]
by adsan | 2011-06-16 21:34 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

扇建築工房 湖東の家

e0093018_21585539.jpg
明日の土日、見学会を開催している扇建築工房さんの最新作、湖東の家。得意の平屋に将来店舗化を想定したガレージを併設した住まいです。
e0093018_2201250.jpg
先週が予約制の見学会でしたが、今回も外構・植栽まできっちり仕上げて臨まれてました。

e0093018_2211018.jpg
フルオープンの木製建具でソトの気持ちよさをたっぷりと取り込むことができる設計です。


e0093018_23104216.jpg広い玄関土間もフルオープンの建具でリビングとつながります。


e0093018_2213226.jpg
ただ開放的なだけでなく、障子を閉じれば落ち着いた空間に。ちなみに奥にはこもれる和室もあります。

今週末はあいにくの空模様ですが、たくさんのよい出逢いがあることを期待しています。
[PR]
by adsan | 2011-06-10 22:09 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)