<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にじいろの建て方

e0093018_2240531.jpg
今日は現場撮影のため埼玉は日高市まで。運良く午前中だけ晴れ間が覗き、なんとか撮影することができたのですが、そんな不安定な天気のおかげで、こんな写真を撮ることができました。日暈(ひがさ)という現象ですが、こんなに大きな虹の輪になっているのははじめて見ました。

e0093018_22364091.jpg

首都圏では「なにかの前兆?」とけっこう話題だったようですね。
[PR]
by adsan | 2011-05-31 22:42 | 今日も出張ってます。

「小さな家。ネット」設計教室開催しました。

e0093018_1235843.jpg
事務局をつとめている「小さな家。ネット」の設計教室がいよいよはじまりました。全5回、自由学園明日館にて開催されますが、昨日はその第1回め、ゲスト講師にベガハウスのお二人をお招きして、伊礼さんから学んだこと、そしてそれをどう実践していったかをお話いただきました。

今回は事務局業務やら、ustreamでの配信やらいろいろ兼務していたので写真はウチのスタッフが撮ったこれくらいしかありませんが、ベガハウスさんのパートは、ustreamにアーカイブしてありますので、ぜひこちらをご覧ください。
[PR]
by ADSAN | 2011-05-27 12:16 | 今日も出張ってます。

久しぶりにUSTREAMします。

e0093018_22213553.jpg
5/26(木)に開催される「小さな家。ネット」の設計教室の一部をUSTREAMにてライブ配信することにしました。

あいにく明日館の教室にLAN回線がないため、EM(ポケットワイファイ)にて配信します。ということで、かなり不安定かと思いますが、ご覧いただければと思います。セミナーは13:30からですが、配信は15時頃を予定しています。

チャンネルはこちら
[PR]
by adsan | 2011-05-25 22:21 | adsan TV

BD-1

e0093018_21511889.jpg
GW明けに2回目の目の手術があったため、この一週間極力PC作業を控えてました。ようやく眼帯が外れたのでひさしぶりにブログの更新です。

GW前に通勤・通院用に購入したBD−1。ベースモデルの「コンフォート」というタイプです。以前からずっと欲しかったんですが、ようやく買えました。ホントはモデルチェンジ前のシンプルなタイプが好きだったんですが、こうしてみるとこれはこれでかっこいい。なにより折りたたみ自転車と思えない剛性感があり、すいすい走ります。7kmの通勤路の所用時間は約30分。通勤時だと車と変わりません。ただし、独特のジオメトリーからくる超クイックな操作感から、歩道などの段差があるところを飛ばすとかなり不安感があり、誰にでもお勧めの自転車とはいえません。買った自転車屋さんがそのあたりよくわかっていて、フロントブレーキはやや弱めの効きにしてくれてありました。

この日は天竜川の河川敷のサイクリングロードをひとっ走り。これまで休日は時速200kmの世界で愉しんでましたが、しばらくはこれで我慢です。(笑)
[PR]
by adsan | 2011-05-16 21:55 | モノとカタチ