<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新会社「株式会社abデザインワークス」設立のお知らせ

e0093018_9183341.jpg
このたび、SP制作に特化したデザイン・プロダクション事務所「abデザインワークス」を立ち上げる運びとなりました。これまでアドブレインで培ったノウハウを活かし、SP関連の制作業務全般を担当していきます。今後ともよろしくお願いします。

株式会社abデザインワークス
所在地 静岡県浜松市中区鴨江4-11-32アネックス2f
tel :053-571-0326 fax:053-456-7331
[PR]
by adsan | 2011-03-31 23:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キノコトイエノコト2011

e0093018_1712536.jpg

震災の影響で紙不足・インク不足のなか、なんとか「キノコトイエノコト2011」を発行することができました。ひょうご版としては4年めになります。今年も住まい手取材やカメラ女子による町並紹介、協議会メンバーの座談会など、24pですが盛りだくさんの内容です。

今年のテーマは、「地域住宅」。

東日本大震災の影響で被災地でない地域でも建材・住設不足が叫ばれていますが、地場の(地表に近い素材)を使った家を地域をつくり手がつくるという、昔は当たり前だった家づくりの必要性を、強く感じています。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    東日本大震災により被災された皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます。
     一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by adsan | 2011-03-28 17:28 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(4)

もの、こと、くらし、「折々」

e0093018_1814482.jpg
ずっと気になっていてなかなか行く機会がなかった、磐田のオーダー家具の店「折々」に行ってきました。

e0093018_18143522.jpg
家具屋と設計事務所(工務店)、パティスリーが一緒になった小さなお店で、磐田原の裏道にぽつんと建っています。

e0093018_18151615.jpg
二階建ての小さなの店舗ですが、スキップフロアでうまく展示コーナーをつくってあり、木の家具と小物が上手に飾られてます。

e0093018_18161968.jpg
隣のパティスリーはこんな感じで上から覗くことも。

e0093018_18153275.jpg
オーダー家具の他には、小泉誠さんデザインのkitokiの椅子や名作家具のジェネリック品など、3〜5万くらいの手頃な価格の椅子が多く、「家の計画は1年後ですが…」といった若い夫婦が品定めに来ていました。いまどきのていねいな暮らし方を志向している若い方には支持されそうなコンセプトとプライスゾーンのお店だと感じました。

気に入った椅子があったので1脚注文してきたのですが、その会社が被災血にあり、いつモノが送れるか目処が立っていないとのこと。早くインフラが元通りになって、被災地が経済としても立ち直れるになることを願うばかりです。
[PR]
by adsan | 2011-03-20 18:18 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

鹿児島建築視察ツアー延期のお知らせ

3月11日に三陸沖で発生しました東北地方太平洋地震の影響で、東北・関東地域を中心に甚大な被害が発生しております。被災地の皆様にはお見舞い・お悔やみ申し上げます。

今週末に開催を予定しておりました「小さな家。ネット」鹿児島建築視察ツアーですが、開催の方向で準備を進めてまいりましたが、この地震の影響と、昨日発表された関東エリアの計画停電、M7クラスの余震発生の可能性などを鑑みて、延期とさせていただきました。

開催時期に関しては事態の状況を見ながら決定しアナウンスさせていただきます。参加者・関係者のみなさまにはFAX・メール等で順次ご連絡しておりますが、取り急ぎブログにてご案内差し上げます。

開催直前での延期となりましたこと、お詫び申し上げます。
[PR]
by ADSAN | 2011-03-14 10:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

地震:現状報告

東京出張中に地震に見舞われました。震源は東北ですが、都内も震度5強とかなり揺れました。しかも、余震がかなり長くありました。16時現在、池袋にいますが本人と周りには被害はありません。電話が繋がらないので、状況をブログにアップしておきます。
[PR]
by adsan | 2011-03-11 16:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

HANENAKA BASE

e0093018_14512974.jpg羽村の住宅工房さんが得意とするミニ分譲の最新版、「エコツインズ羽村羽中」の一棟めです。外構工事中につき、外観は部分カットで。

e0093018_14505753.jpg
二階リビングに薪ストーブ、一面だけ板張り仕上げ。

e0093018_14532865.jpg
一階はワンルームをぐるりと廻れる設計で、ジュニアスウィートの使い勝手を目指したそうです。
[PR]
by adsan | 2011-03-08 14:58 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

3/7月曜日、臨時休業します。

3/7月曜日、臨時休業します。携帯もつながりませんので、ご用件のある方はメールにてご連絡ください。夕方にはお返事できると思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by ADSAN | 2011-03-06 12:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

スローハンド 浜北平口の家

e0093018_1618585.jpg
撮影ロード最終日、地元浜松のスローハンドさんの最新作を撮影しました。
e0093018_16195787.jpg

e0093018_16204280.jpg

e0093018_16202762.jpg

事前にFACEBOOKで公開したところ、建築関係の方に大好評でした。自社設計でここまでの家づくりができる工務店はなかなかないと思います。

4月にグランドオープンするようです。そのときに植栽・外構含めて再度撮影できたらと思っています。
[PR]
by ADSAN | 2011-03-05 17:52 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)