<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キノコとイエノコト

期末の忙しさにかまけて、ブログの更新が滞り気味です。

e0093018_10381478.jpg
さて、少し前になりますが、キノコトイエノコトひょうご2011の取材で、協議会メンバー、建築家の松本さん、小林さんらとともに古民家を巡ってきました。
e0093018_1038425.jpg
室町時代末期に建てられたと推定されている千年家(古井家住宅)。ヤマヒロさんの本社から10分程度のところにあります。
e0093018_10401456.jpg

e0093018_10385931.jpg
続いて、三渡社長のお知り合いのお宅へ。築240年ほど経っているそう。
e0093018_10391139.jpg
もともとは庄屋さんだった建物のようです。
e0093018_10392322.jpg
畳敷きの縁側。これは相当気持ちいい空間でした。

実は取材用のデジイチがバッテリートラブルでコンデジでの撮影でしたが、これが意外とまともに撮れて助かりました。かえって暗いところはこちらのほうがキレイに撮れたようです。

e0093018_7424074.jpg
目視では真っ暗だったんですが、フラッシュなしでもこの通り。

ということで、キノコトイエノコト2011版は「地域住宅」をテーマとして現在取材の真っ最中です。今年は年明けくらいには発行できそうです。ご期待ください。

タイトル、誤変換してませんかって?
[PR]
by adsan | 2010-10-24 10:39 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

12/2は、自由学園明日館にお集まりください。

e0093018_0454867.jpg
現在、伊礼さんや塩地さん、大菅さんたちと準備を進めている「新・あたり前の家ネットワーク」ですが、そのキックオフミーティングを12月2日(木)13:00〜17:00に目白の自由学園明日館講堂にて開催することにしました。詳細が決まり次第、このブログでもアナウンスしますが、とりいそぎ日時だけご連絡しておきます。先日も下見を兼ねてここのカフェで打ち合わせしてきましたが、これまでにない住宅系ネットワークになりそうです。こうご期待。
[PR]
by adsan | 2010-10-21 00:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

佐鳴湖一周

ようやく秋めいてきたので、お散歩がてら佐鳴湖を一周してきました。
e0093018_10215978.jpg
散歩より、湖で泳ぎたそうな2ゴルさん。さすがにここでは泳がせるわけにはいきません。(笑)

e0093018_10221695.jpg湖畔といっても森のようなところもあり、なかなか楽しめる散歩コースです。

e0093018_1039194.jpg
もちろん、湖畔らしいところもあります。

e0093018_10295174.jpg
折しも浜松基地の航空祭で、佐鳴湖上空でもブルーインパルスが編隊飛行中。

e0093018_10311185.jpg
ブラックバード vsブルーインパルス?(笑)

e0093018_1032248.jpg
真っ青な秋空に見事なシュプールを描いてました。

e0093018_10335998.jpg
一方、地上では、いろいろな出会いが。

e0093018_10334171.jpg
最近は小さな犬ばかりなので、でかい2ゴルたちはどこに行っても人気もの。

e0093018_10341396.jpgひさしぶりに「みのむし」ってのをみました。

e0093018_10392655.jpg
6kmのコースを約1時間半でまわってきました。飼い主のほうがいい運動になったかも。
[PR]
by adsan | 2010-10-17 10:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

日本一の居酒屋 田吾作にて

先日の山陰行脚では、リンケンの田村社長にこの本で、
一泊しても食べに行く価値のある居酒屋として紹介されている
田吾作に招待していただきました。

おまかせコースでしたが、どれも新鮮でおいしく、
話も弾んで、夕方6時に入ったのに気づいたら11時でした。(爆)

e0093018_1852876.jpg
イカの活け造り。
e0093018_18141987.jpg
日本海のお刺身盛り合わせ。
e0093018_187571.jpg
ぼっこの唐揚げ
e0093018_1881857.jpg
そして、上海蟹より美味しいと評判の高津川の「つがに」。
e0093018_18131562.jpg
たしかに、蟹味噌、最高でした。この時期には毎年益田に来ないと。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-10-08 18:15 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

新建ハウジングプラスワン連載 vol.4

e0093018_722386.jpg今回の連載記事のテーマは
「見学会・イベント」。2回目で提案した「SICASの法則」に基づいて、新しい見学会の位置づけを提案しています。

よく見たら、大菅さん、伊礼さんの連載記事とともに表紙でフューチャーされてました。どうやら、編集部オススメ記事のようです。(笑)ご一読を。

購読はこちらからどうぞ
[PR]
by adsan | 2010-10-07 07:28 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

山陰紀行 続き

e0093018_22405814.jpg
ようやく浜松に戻ってきたので続けます。萩焼の三輪窯のギャラリーです。設計は三分一博志氏。

e0093018_22411339.jpg裏手から。

e0093018_22362932.jpg
ストーンハウス。こちらの設計も三分一博志氏。

e0093018_22364079.jpg
その名の通り、石積のなかに埋もれている家です。

e0093018_2331320.jpgこちらは、欅ガルテン。設計は田村浩一さん。

e0093018_22365610.jpg
土日のみ営業の贅沢なカフェ。

e0093018_2353544.jpg


e0093018_2333880.jpg

e0093018_22372267.jpg 細かいところに田村さんのセンスがにじみ出てます。

e0093018_22371422.jpg時の流れまできちんとデザインされてました。


以上、島根・柿木村はリンケンさんの仕事でした。まだまだ撮りましたが今日はこのへんで。
[PR]
by adsan | 2010-10-06 23:08 | Trackback | Comments(0)

山陰紀行

早朝、羽田から石見へ。なぜか着陸をやり直し冷やっとしましたが、
無事到着し、萩〜山口〜益田とぐるっと撮影してきました。

このあと打ち合わせなので、とりあえず一枚だけアップします。
e0093018_17543769.jpg
GAの撮影が入っていたので、隅っこでこそっと撮った一枚。雲が怪しげだったので、ちょっと派手めの発色でより怪しげに撮ってみました。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-10-05 17:56 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

ソトメシ2題

e0093018_21463772.jpg
天気予報がはずれて晴れたので、犬OKのカフェ「ノンクランテ」で看板犬たちとランチすることに。

e0093018_21474325.jpgここは、珈琲はもちろんランチもとてもおいしい。犬連れでなくてもお勧めです。



ソトメシがとても気持ちよかったので、夕飯もソトメシることに。
実家で海鮮系BBQ緊急開催決定。


e0093018_21513497.jpg七輪で鯛の塩焼き。

e0093018_21525100.jpgサンマもいってみよう。

e0093018_2152211.jpg
いい感じで焼けてきました。

e0093018_215309.jpg
サンマもご覧の通り。たまらんですね。(笑)

e0093018_21544184.jpg今日は海鮮BBQということで大あさりも。


途中、先日導入したipod touch+ポケットWi-Fiでツイキャスしました。
その模様はこちら
過去に配信で使用した、iphone3GやCEREVO-CAMよりキレイですね。

三脚固定用の取り付けキットを買ってカメラブレを抑えれば
ちょっとした野外ロケもこれでいけそうな気がしてきました。

※ちなみに今回の写真は、SONY α900 + プラナーT*85ミリF1.4。
[PR]
by adsan | 2010-10-03 22:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)