<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

economa、工事順調です。

e0093018_236848.jpg
この日はeconomaの見学会で使うツールの打ち合わせ。工事も順調に進んでおり、10月末には完成見学会を開催できそうです。


e0093018_2362274.jpg
「夏、涼しい家」というコンセプトですが、OMと薪ストーブ付きなので、オープン後の秋から冬にかけても説得力のあるモデルハウスになります。


e0093018_13563739.jpg
こちらは、narrative-worksの自社設計物件。格子の目隠しと黄色いパラソルが効いてます。


ちなみに撮影はSONYのコンデジTX7。薄くて小さい割にはまあまあキレイに撮れますね。
[PR]
by adsan | 2010-09-27 13:57 | 今日も出張ってます。

築80年の古民家再生

ひさしぶりに東広島のフカガワさんのところに行ってきました。

e0093018_2331929.jpg
築80年の古民家再生の家です。

e0093018_2333869.jpg
外観は古民家そのままですが、中は古民家の構造を残しながら、
フカガワさんらしいやさしい仕上がりになってました。

e0093018_234614.jpg
蔵もあったのですが、内部は撮らなかったので外観をちょっとだけ…。

実はこの日はもう1軒すごく素敵な家を撮影したのですが、それはまた後日アップします。
[PR]
by adsan | 2010-09-20 23:06 | 今日も出張ってます。

何か動いた!

事務所で仕事していたら、窓の外でなにか動いた気配が。

e0093018_21502348.jpg
よく見ると、電線を二つの大きな影が。

e0093018_21503288.jpg
望遠レンズで捉えてみたら、なんとリスでした。

猿じゃなくてよかった。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-09-17 21:51 | 雑記

工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座開催しました。

デジタルハリウッド大学院教授であるヒマナイヌの川井拓也さんを特別講師にお招きして、
「工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座」を秋葉原UDXビルにて開催しました。

e0093018_142213.jpg
今回は、ウチのクライアントはもちろん、はじめてお会いする方も多く、遠くは広島、松本からもご参加いただきました。多数のご来場まことにありがとうございました。

今回は有料セミナーということと、講師を担当していたこともあり、正式にはライブ配信はしませんでしたが、「ダダ漏れアドさん」にてライブ配信の実演の様子をダダ漏れ配信しました。WEBカメラ一本での収録でマイクも別に立てていませんが、当日の雰囲気は伝わる思います。

ライブ配信の第一人者の講義を生で聴けたことはもちろん。ライブ配信の実演まで間近に見ることができ、参加者の皆さんもご満足いただけたのではないかと思います。

なにより、自分が一番の特等席で話しが聞けた(笑)ので、次の配信にこの経験を活かしたと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-09-17 14:30 | 今月のお仕事

新建ハウジング プロモーション講座 第2弾

新建ハウジングの三浦編集長を浜松にお招きして、「プロモーション講座 第2弾」をライブ配信しました。

今回は「ホーム」でしたので、機材のセットはバッチリ。

ただ、ライブ配信をはじめたときにちゃんとアーカイブボタンが押せなかったようで、
三浦さんの講義の冒頭が少し切れてしまいましたが、
前回に比べれば、格段に見やすく、聞きやすい配信になったと思います。

さて、肝心の内容ですが、これがなかなかいい内容でした。

e0093018_23465795.jpg
まずは、三浦さんのドラッカーの「5つの質問」をベースにした
工務店経営論。

そのなかでも、これからのプロモーションは
ポジショニングでなく、ビジョンや理念が大切になるというくだりは
まさに今回の「扇建築工房」さんで実践したことであり、
その話が出た時点で、座談会の成功は確信したのですが、
もっといい話を三浦さんが引き出してくれました。

e0093018_23485745.jpg
今回参加してくれたのは、扇建築工房さんとスローハンドさんでしたが、
集客状況の数字はもちろん、長期的なビジョンに至るまでお話いただき、
かなり興味深い内容になったのではないかと思ってます。

私からは、プロモーションの解説と合わせて、
「ちいさな工務店ほどブランディングが大切になる」というお話をさせていただきました。

アーカイブはこちらで見ることができますが、
ライブ配信は「映像付きコミュニケーション」と理解しているので、
次回はもっとソーシャルストリームでのコミュニケーションを
引き出せたらいいなと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-09-15 23:34 | 今月のお仕事

松本・安曇野の旅

このところ、イベント続きでブログのアップが滞り気味です。

e0093018_23113737.jpg
先週末は、事務局を担当することになった「あたり前の家ネットワーク」の企画で、松本の「ちいさな家」見学ツアーに行ってきましたが、ひさしぶりに食あたりにあってしまいました。


e0093018_23114881.jpg
容疑者はコレ。昼に食べた馬刺しです。これを一緒に食べた伊礼さん、中山さん、杉野さんは時間差で撃沈。自分が比較的軽症でしたが、あとの三人はかなりきつかったようです。


e0093018_2312629.jpg翌日は、9/16のセミナーに参加申込みいただいた工務店を表敬訪問し、午後から伊礼さんたちと建物探訪。



e0093018_23122641.jpg安曇野ちひろ美術館は、OM時代にOM研究所と合同で企画運営した「秋の学校」以来。

e0093018_23125052.jpg
帰りに立ち寄ったbananamoon。中山さんと小倉ちゃんが親子のようです。(笑)


e0093018_23135162.jpg食あたりのせいかひどく倦怠感があったので、穂高温泉で「湯治」して帰りました。この温泉、なかなかいいお湯だったようで、疲れがホントに吹っ飛び、帰りはまったく眠くならず、快調に中央高速を飛ばして帰還。

e0093018_2315364.jpg
浜松〜安曇野往復して、60リッターのガソリンタンクがちょうど空になりました。GSについたら、コンピュータがこの表示に。走行可能距離なんと0km!、攻めすぎですね。帰りの平均燃費は15km/l。TSIエンジンのゴルフは燃費いいです。
[PR]
by adsan | 2010-09-15 23:16 | 今日も出張ってます。

本日17:00から、プロモーション講座ライブ配信します。

本日17:00から、新建ハウジングプラスワンのスピンアウト企画、
「プロモーション講座ライブ配信」を、アドブレイン事務所から行います。

第1部として、三浦編集長から、「理念経営とプロモーション」と題した講義。

第2部として、浜松の工務店2社に参加いただいての座談会。

という2部構成で行います。

チャンネルは、いつものadsanTVです。
[PR]
by adsan | 2010-09-14 12:33 | お知らせ

呉越同舟?

e0093018_174784.jpg
昨晩は、伊礼さんをお招きしてのライブ配信のあと、大蒲町の家完成記念の会(?)でした。SONYのコンデジTX7に「スイングパノラマ」なる機能があったのでそれで撮影。

伊礼さん、一場さん、お施主さんご夫婦、スローハンドオールスターズ、ウチの事務所スタッフに加え、扇建築工房さん、アトリア樫のスタッフの方も参加してのなんとも不思議な宴会に。

一見、タイトルの呉越同舟にも見えますが、いやいやこれがなかなかおもしろい関係。

同じエリアだと手の内を隠す工務店も多いなか、ざっくばらんに経営方針や最近の動向などを情報交換できる関係はステキです。この2社、スタイルは違いますが、根本的に「Noといえる」強さを持っているところがとても似ています。

この2社、9/14の「新建ハウジング プラスワンライブ」にも登場していただきますので、三浦編集長にそのあたり鋭く突っ込んでいただこうと思ってます。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-09-12 17:50 | 販促小ネタ集

伊礼さん設計の家、USTでライブ配信します。

e0093018_2092348.jpg
明日、あさってと、浜松で伊礼さん設計、スローハンド施工の「大蒲町の家」の見学会が開催されています。予約制の見学会ですので、ライブ配信でフォローすることにしました。

18:00頃から下記チャンネルにて配信します。

アドさんのいい家探訪

ネット環境の悪い現場からの生中継はあきらめ、昼間現地で撮影したHD映像を使い、ネット回線の安定した事務所からソーシャルストリームに応えながらのコミュニケーション重視の配信を試みます。

こうご期待。
[PR]
by adsan | 2010-09-10 20:21 | お知らせ

3331 ARTS CYD

台風のなか、9/16のソーシャルメディア講座の打ち合わせに、
ヒマナイヌの川井さんのところに打ち合わせにいってきました。

e0093018_1721341.jpg
3331 ARTS CYD。千代田区の中学校をリノベした施設で、
さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちが
それぞれの表現を自由に発信しています。

e0093018_17212574.jpg
川井さんは、ここの一室に事務所を構えています。

e0093018_17245945.jpg
先日のセミナーで購入したヒマナイヌ謹製「USTREAMER Tシャツ」を着ていったら、モロかぶり。(笑)
おもわず記念撮影です。

さて、肝心の内容ですが、前半はカチッとした講義形式で行いますが、
後半は、あまり段取りを決めず、会場からの質問に応じて
即興でいろいろ配信してみようということになりました。

ということで、これからライブ配信をはじめようと思っている方、
いまはじめてみてちょっと困っている方は、
直接プロ中のプロに聞ける絶好の機会ですので、ぜひ!

9/13(月)17:00まで受け付けしてます。

セミナー詳細

当日の模様は川井さんのチャンネルでライブ配信する予定ですが、
今回はあくまで有料セミナーなので、
セミナー内容そのものをライブ配信でわかりやすくというより、
会場の模様を伝える感じの配信になると思います。
その点あらかじめご容赦ください。

当日は自分も発表者でバタバタしてますので、
後日ADSAN TVで「振り返り」解説ライブ配信をしようとは思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-09-09 17:50 | 今日も出張ってます。