<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

撮影&オーナー取材

この週末は撮影&取材三昧でした。ただいま写真の整理中ですが、そこから何枚かを紹介。

e0093018_23281652.jpg
朝霧高原でロハスさんの最新作を撮影。

e0093018_2330181.jpg
今回はひさしぶりに上田さんがメイン撮影。仕上がりが楽しみです。

e0093018_23324642.jpg
こちらは、山口工務店さんの「ひよこハウス」。YOUTUBE動画でも有名ですが、本当に仲良し家族の住まいでした。お父さんが松任谷正隆氏にとてもよく似てらっしゃったので、こんなCGTV風ショットを。(笑)実際に限定モノのミニに乗られてます。

e0093018_23335515.jpg
もう1軒、山口さんの建てたエコハウスへ。富士山とリニア実験線を望む高台にあるお宅。

e0093018_23381089.jpg「あ、しまった。目つぶっちゃったよ」という瞬間をスナップ。(笑)

今回の取材でビックリしたのは、どちらのご家族もホントに仲がよいこと。とてもたのしく取材させていただきました。


e0093018_23345369.jpg最後に、なんとも愛嬌のあった「そうた」君のスナップ。犬がいるお宅の取材は大歓迎です。(笑)



[PR]
by adsan | 2010-08-29 23:43 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(4)

GOOD DESIGN EXPO 2010

e0093018_8381087.jpg
ヤマヒロさんの「播磨の地域住宅」がGOOD DESIGNの二次審査に進んだとのことでビッグサイトで開催されている「GOOD DESIGN EXPO 2010」に足を運んでみました。

e0093018_8382016.jpg
6時会場でしたが、受付待ちで長蛇の列。

e0093018_838346.jpg
深澤直人さん監修ということで、さすがにすっきりと見やすいブース構成になっています。

e0093018_8395534.jpg戸建て・集合住宅のカテゴリーで200近い展示がありました。ちなみにヤマヒロさんの展示はこんな感じ。

e0093018_8405917.jpg
無印の分譲住宅「しろいこまち」。
e0093018_8413731.jpg
ミサワのネット販売のちいさな家、「メイキングホーム」。ウェブで「自己編集(メイキング)」できるプラットホームを提供します。「ちいさな家。計画」といい、いよいよこういう家づくりが出てきましたね。

e0093018_8444138.jpgこのカテゴリーは、ポスター展示がほとんどでしたが、東日本ハウスは模型の展示台もうまくプレゼンの場してました。

e0093018_8461529.jpg
アキュラホームのブース。キャッチコピーが気になったので撮ってみました。

e0093018_8463736.jpgこういう発想は、地場の工務店の生き残りにおいてとても大事だと思います。




現地からのライブ配信映像はこちら




もっと見てみる
[PR]
by ADSAN | 2010-08-28 09:02 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(4)

伊礼さんの家 浜松二作目

e0093018_15455014.jpg伊礼さん設計、スローハンドさん施工の「大蒲の家」です。近くまで行く用事があったのでちょっと立ち寄ってきました。


e0093018_1545596.jpg裏側から。来週アタマには撮影できそうですが、それまで手前の家、上棟しないこと祈る。(笑)

見学会前に「みどころライブ配信」する予定です。


工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座、開催します。
詳細はこちら
[PR]
by adsan | 2010-08-26 15:48 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

紙媒体を活かす

e0093018_1659824.jpgインターネット、そして電子出版の時代ですが、「紙」や「本」の魅力はまだまだ色あせていないと思ってます。

写真は長野の美登利屋工務店さんの「自社伝」ともいえる本、「おでく三代」。

残念ながら書店では販売してませんが、好文さんの一連の本と並べても見劣りしない装丁で、もらったらうれしい仕上がり。大事にとっておこうと思える一冊です。


ということで、ブランディングに、そして感動や共感を得るツールとして、紙媒体はその特性を活かせばまだまだ活用できると思ってます。そんな記事を次号新建ハウジングに書かせていただきました。こうご期待。

工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座、開催します。
詳細はこちら
[PR]
by adsan | 2010-08-24 16:59 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

西美薗lotsの街並み

e0093018_15102095.jpg
スローハンドさんが手掛けた西美薗lotsの街並みが完成したので撮影してきました。
e0093018_15104764.jpg

e0093018_15103620.jpg

e0093018_1513452.jpg

緑でゆるやかに仕切られ、風がとてもきもちよく抜ける街並みになっていました。



工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座、開催します。
詳細はこちら
[PR]
by adsan | 2010-08-24 15:14 | アド街 | Trackback | Comments(0)

街に住む、木の家で暮らす。

e0093018_1643020.jpg扇さんの次の見学会現場です。前回の平屋から一転、狭小地に建つ都市型の家。

見学会一週間前に外構まできちんと出来上がってました。

このスケジュールで二週連続で予約とマスメディア集客を分けてできるのは、広告に見学会会場の実写真を使えるし理想的ですね。

ちなみに、一週遅れで伊礼さん設計・スローハンドさん施工の物件が完成します。こちらも仕上がりが楽しみです。




工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座、開催します。
詳細はこちら
[PR]
by adsan | 2010-08-23 16:15 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

イルカのバブルリング

バス・バイラル型の口コミでいろいろ調べていたら、こんな素敵な動画と出くわしました。これも500万回以上再生されてます。



最初にリングをつくるところもすごいけど、どんどん小さなリングにしていって、
最後にパクって食べるところがかわいい。和みます。
涼みに水族館行きたくなりました。思い切って、週末「美ら海」まで行くかな。
[PR]
by adsan | 2010-08-21 14:31 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

916セミナービラつくりました。

9月16日のソーシャルメディアセミナーのビラをつくりました。ファックスでもお申し込みできます。
e0093018_1893196.jpg

e0093018_21124227.jpg


pdfは、ここからダウンロードできます。参加者募集中です。タイトルは「工務店・設計事務所」ですが、建材、資材メーカーの方などもぜひご参加ください。
[PR]
by adsan | 2010-08-17 18:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

工務店・設計者のためのソーシャルメディア講座開催します。

e0093018_11294356.jpg
8/10に新建ハウジングにて連載記事の「補講」を開きますが、ソーシャルメディア関連はそれだけでは足りそうもないので、工務店・設計事務所向けにtwitterやUSTREAM(ライブ配信)を中心としたソーシャルメディア活用講座を開催することにしました。

日時は9月16日(木)13:30〜16:30、
会場は秋葉原のUDX内会議室。

e0093018_23253789.jpg特別講師にライブ配信の第一人者である(株)ヒマナイヌの川井氏(デジタルハリウッド大学院教授)をお招きして、ソーシャルメディアのとらえ方や、ライブ配信の「掟」、事例紹介といった考え方から、実際のライブ配信のコツまでを学んでいただく、かなり贅沢な企画となっております。


■川井拓也氏プロフィール

CM 制作会社に入社後 CM、映画、番組、データ放送、ウェブサイ トを数多くプロデュース。独立後に開発した体験伝達メディア「ライフスライス」で、2002 年度文化庁メディア芸術祭特別賞を受賞。コンテンツディレクションカンパニーのヒマナイヌを 2004 年に設立。2006 度のメディア芸術祭では遊具「Howdy?」と web「ケータイと恋愛の法則」 が 2 部門で審査委員会推薦作品を受賞。デジハリ大学院ではアンビェントメディアラボを設立。iPadアプリからロボットまで次世代メディアを研究中。仕事のUstreamでは「朝までダダ漏れ」「トヨタパッソハナ女子大学」「アースデイWorldShiftフォーラム」などを担当。趣味のUstreamではソーシャルカレー、ソーシャル引っ越しなどのプロセスキャスティングで話題となる。
主な著書 に「USTREAM世界を変えるネット生中継」・「USTREAM TOUCH&TRY」などがある。



冒頭、私のほうから、最近の見学会から見えてきた生活者行動を解説させていただき、ソーシャルメディアの重要性と工務店・設計事務所に特化した活用方法をお話させていただきます。


「最近、お客さんが見学会に来なくなったんだけど、なぜ?」

「twitterやUSTREAMを、うまく販促に活かせないかと思案中」

「ホームページやブログはやってるけど、twitterやUSTREAMはまだいいかなと…」

「ライブ配信にチャレンジしたいけど、何からはじめていいかわからなくて…」

「ライブ配信は何度かトライしてるけど、なかなかうまくいかなくて…」


という方は、ぜひご参加ください。

お申し込みはこちらから。先着45名様限定となります。
[PR]
by adsan | 2010-08-13 11:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

新建ハウジング 工務店プロモーション講座ライブ配信

e0093018_2258317.jpg
新建ハウジング会議室にて、工務店プロモーション講座を開催。
その模様をUSTREAMでライブ配信しました。

冒頭、セッティングで解決したはずのエコー症状が再発し、
かなりお聞き苦しい配信になってしまいましたが、
常時20名ほどの方にオンタイムでご覧いただきました。
ご参加いただいたみなさまにあらためて御礼申し上げます。

アーカイブはこちら

とりいそぎ、その中で紹介した動画をブログでも紹介しておきます。

ソーシャルメディア革命

ソーシャルメディアを知らない、必要ないと思っている方はぜひご覧ください。



最初は数字が並びますが、最後のほうでマーケティングの重要なヒントがいくつか出てきます。

もうひとつは、SONY ハンディカム
e0093018_2374512.jpg
子供の何気ない日々をハンディカムで残すという疑似体験ができるサイトです。
娘さんがいるお父さんは最後には涙腺が緩むこと間違いなし。


こんな動画も紹介しながら、1時間ほどお話させていただきました。

で、聞き返したら、やはり「やまびこ」しまくっていた(大汗)ので、
自分のパートはADSANTVで後日TAKE2します。

と、かなりグダグタな配信でしたが、
これに懲りずに9月号のフォローライブ配信をやることが決まりました。
懲りずにまた見て下さい。
[PR]
by adsan | 2010-08-10 22:28 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)